アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十代女子です。
最近無理をしすぎたり、ストレスが溜まっていたのか
夜中に頻脈と震えで眠れなくなり、
朝、救急外来に行った時に過呼吸を起こしました。
本当に今まで経験したことのない辛さで、
頭と手足が痺れて硬直みたいになるし
汗はダラダラ出てきて
息もほぼできない感じでした。
血液検査は貧血以外は異常が無いのですが、
微熱と軽い脱水があって点滴してもらいました。
今、家に帰ったのですがまだ手に痺れが残ってます。
息を吐くことを意識したら良いと言われたのですが
また過呼吸を起こすんじゃないかと不安です。
何か良い予防法があったら教えてほしいです。
もうこんなに辛いのは嫌です;;

A 回答 (5件)

ストレスもいけないんだよね。

    • good
    • 0

そのうち治るよ。

私もそうだったけど、おっさんになったら、つまり、歳取ったら治った。若い子は過呼吸になりやすいけど、過呼吸で死んだ人はきいたことないなー。
これは薬で治せる。
    • good
    • 0

もし過呼吸になったら、肺の二酸化炭素濃度が上がればいいので、ビニール袋を用意して、ビニール袋内の空気で呼吸をゆっくりと繰り返すこと。

そうすれば呼吸を落ち着けることが出来る。

一応言っておくけど、そのままずーっと続けたら逆に酸素がなくなって酸欠になるから、過呼吸が治まるまでにすること。
    • good
    • 0

違う違う。

無理をしたりストレスのある人は過呼吸にならないよ。過呼吸は単純にあなたがメンタルに異常に弱いだけ。

つまりはチキンハート!

ゆっくりと深呼吸しなさい。5秒ですって、5秒で吐いて。

呼吸を浅く速くしたために肺の二酸化炭素濃度が極端に少なくなり、肺での酸素の吸着が出来なくなるってのが過呼吸だからね。あなたのいう症状はただの酸欠!呼吸を普通にするだけで起こらない症状だよ。
    • good
    • 1

私も昔は過呼吸持ちでした。


何度も救急車で運ばれました。
息ができなくなり
顔が黒くなるほどでした。
でも過呼吸は自分の気持ち次第
ただメンタルが弱いだけです。

私も次過呼吸なったら
どーしよ。って怖かったけど
自分の気持ち次第と考え
ならないように落ち着いて
呼吸をしたら
徐々に回数が減り
ならなくなりました。(´◡͐`)
深く息を吐くと
マシになりますよ。
頑張ってください(´◡͐`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!