アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットを閲覧していると
毎回、勝手にヘルプ画面が立ち上がり困っています。

一度閉じても、またすぐに立ち上がります。

仕方ないので放っておいて作業をしようとしても
ヘルプ画面がアクティブとなり、インターネットの閲覧ができなくなります。(画面を操作できなくなります)

ちなみにウィルスは検出されていません。
&IEのバージョンはSP2の最新となっています。

どなたか何かご存知でしたらおしえてください。

A 回答 (6件)

>やはりOSの再インストールしかないんですかねぇ・・・


そうかもしれませんね。


スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regedit
と入力して、「OK」をクリック

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Internet Explorer
     +URLSearchHooks ←クリック
右ウィンドウで
名前__________________
{CFBFAE00-17A6-11D0-99CB-00C04FD64497}

こうなっていたら正常です。

次に
マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +Software
   +Microsoft
    +Internet Explorer
     +URLSearchHooks ←これは普通ありません。

それと、
マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Internet Explorer
     +Extensions
      +{数字の羅列}
このExtensionsキーに
{数字の羅列}キーがぶら下がっているか?

それと、
マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +PROTOCOLS
   +Name-Space Handler
    +http
     +??????
このhttpキーに
何かぶら下がっているか?

うーーーーーん、
書けば書くほどWindowsの再インストールの方が
簡単に思えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

regeditで見てみました。
・・・が、やはり書かれている状況と同じでした。
ただ3つ目の
「+HKEY_CLASSES_ROOT
  +PROTOCOLS
   +Name-Space Handler
    +http
     +??????

の場合は、Name~の下にはhttpは無く、「mk」というフォルダがあるだけでした。

やはり再インストールしかなさそうですね。残念。
でも、いろいろアドバイス頂きありがとうございました。
本当に感謝です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 23:01

>ヘルプ画面


これってInternet Exprerのヘルプかな?

この回答への補足

ちなみに、ヘルプ画面とは
IEのメニューバーの
「ヘルプ」→「目次とキーワード」で
表示される画面のことです。

補足日時:2004/11/04 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をどうもありがとうございます!
早速週末に試してみます。

もう諦めかけていたところでしたが
かなり希望が見えてきました。
本当に丁寧なアドバイスありがとうございました。
また結果をご報告します。

お礼日時:2004/11/04 00:35

気が向いたら



IEの「ツール」→「インターネットオプション」から
「詳細設定」タブの
「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」
のチェックを外してみてどうなるか?

それと、
スタート→「すべてのプログラム」→
「アクセサリ」→「システムツール」→
「システム情報」をクリック

システムの概要
 +インターネットの設定
  +Internet Explorer
   +キャッシュ
    +オブジェクトの一覧
を開いて
「編集」→「すべて選択」をクリック
「編集」→「コピー」をクリック

そしてこの補足に貼り付けしてみてください。

この回答への補足

コピーした結果です。↓

{9F1C11AA-197B-4942-BA54-47A8489BB47F}使用不可http://v4.windowsupdate.microsoft.com/CAB/x86/un …
Shockwave Flash Objectインストール済みhttp://download.macromedia.com/pub/shockwave/cab …

補足日時:2004/11/06 13:55
    • good
    • 0

とりあえず、変なのがいないか調べてみましょうか?



気が向いたら

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg export "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects" "%USERPROFILE%\デスクトップ\backup.txt"
(一行です。コピペしてね)
と入力して「OK」をクリック

するとデスクトップにbackup.txt(それともbackup)っていうテキストファイルが出来るので
それをダブルクリックしてください。

メモ帳が開いて内容が見れるので、
それをコピペして、この補足に貼り付けしてください。

この回答への補足

結果です。↓

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects]

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects\{06849E9F-C8D7-4D59-B87D-784B7D6BE0B3}]

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects\{AA58ED58-01DD-4d91-8333-CF10577473F7}]

補足日時:2004/11/06 13:56
    • good
    • 0

>スパイウェアは、


>ウィルスとは違うものなのでしょうか。
違いますよ。
Spybotっていうツールを使ってみて。
ネットで調べるとすぐ分かるから。

>&IEのバージョンはSP2の最新となっています。
ていうことはWindowsXP SP2かな?
これにバージョンアップする以前は正常だったの?
もしバージョンアップしてからの症状なら
スパイウェアが原因ではなく
SP2のインストール失敗が考えられますが。

この回答への補足

SpyBotをダウンロードして実行してみました。結果、下記の2種が検出され「修正と削除」を実行しました。

・・・が、いまだ現象は直りません。。涙。
どうしたものでしょう。。。

やはりOSの再インストールしかないんですかねぇ・・・

補足日時:2004/11/06 14:09
    • good
    • 0

>インターネットを閲覧していると


>毎回、勝手にヘルプ画面が立ち上がり困っています。
どのようなタイミングで?
Internet Explorerを起動しているときだけ?

スパイウェアの検索&駆除をしてみては?

この回答への補足

ittochanさんへ。
そうなんです。IEを立ち上げるときだけです。
スパイウェアは、ウィルスとは違うものなのでしょうか。(すみません。何なのか知らなくて・・無知です)
ネットでどのように駆除できるのか、ちょっと調べてみます。
情報をありがとうございます。

補足日時:2004/11/01 12:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!