アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回る
周る
廻る
それぞれの違いはなんですか?

A 回答 (5件)

こちらのサイトを見てもらえばわかりますが、


本来は違いはありません
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/210262/meaning/m …

でも学校の試験対策だったら、これでも参考にしてください。
http://www.kanken.or.jp/kanken/trivia/category03 …
「廻」は出てきませんが、常用漢字じゃないからでしょう。

もともとは古くからの日本語「まわる」にいろいろな漢字を当てはめて
使うようになったわけです。
あくまで習慣ですので、本来はそんなに気にしなくてもいいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/31 10:01

回る:回転する


周る:正式には「周る」とは使わない。「周り」というとある物の外周というほどの意味。
廻る:回るの当て字
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/31 10:01

ちなみに全部当て字です。


日本語の「まわる」に China から輸入した漢字を当てて使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/31 15:03

こういう場合は 音読み 訓読みで 考えると分かり易い・・



例えば「回」・・訓読みでは まわる・・音読みは かい・・

回数が基本に なってる事が理解出来る筈・・

同様に 周る 廻るも 同じ様に考えてみれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/31 15:03

回る、は同じ場所で回転→フィギアスケート


周る、は何かの周囲をまわる→陸上トラック競技
廻る、は同じ経路を巡回する→お巡りさんのパトロール
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/31 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!