アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【オーバードーズ をしたら主治医に怒られ突き放された感覚です。今後どうしていいか分かりません】

長くなります。
かなり心が凹んでいますので誹謗中傷は避けていただけるとありがたいです。
----------
3年前からうつ病。
発病から1年半通っていた1つ目のクリニックは先生の診察に疑問を持ち受診をやめる。
その後1年は薬に頼らずに治す!と意気込んで仕事していた。
そして半年前状態悪化し2つ目のクリニック受診→休職中の20代の者です。

内服薬は レクサプロ半錠と半夏葛根湯
頓服でベルソムラ

波はありましたが暫く症状は安定していました。
ODをしたのは受診日の夜。
受診をした時に 主治医と話し 今の職場を辞める方向でいること・地方の実家に帰るか東京に残るか迷っていること など次回診察日(2週間後)までにある程度まとめるようにとなりました。

診察直後から地元や東京の就職先候補を調べましたが、何処がいいか・どの選択が最善なのか分からなくなり どっと疲れ憂鬱になりました。
そしてそんな不安感からなのか、夜急に無性に悲しくなり涙が止まらなくなりました。どうしたらいいか分からない・この先不安・怖い・私は無能だ・楽になりたい・死にたい・でも死ぬのは怖い痛いのも怖い・死ねない情けないやつだ…といった感情がどっと溢れました。
注射針があるから瀉血にするか…と考えながらも すぐに楽になりたく おもむろに薬を片っ端から飲みました。多分開放されたい 死ねたらラッキーくらい思っていたのだと思います。ODなんかで死ねないことももちろん分かっています。

飲んだ薬は過去に処方され飲み忘れなどで残っていたレクサプロ十数錠、処方変更となり残っていたロラゼパム十数錠、ベルソムラ十数錠。そしてビール1缶。
三日間記憶がなく、その後1週間胃痛と嘔気。

目が覚めてから「あー悪いことをしたな」と後悔しました。なぜあそこまで落ち込んだのか自分を不思議にも思います。

ODは1つ目のクリニックの時にブロチゾラムを何度かしていました。1つ目の主治医には心を開けず隠していました。

そして前回の受診から2週間後の診察日に。
隠すことも出来ましたが、今回の主治医には何故か話さねばと思いました。ODも症状のひとつだし、今も夜になるとODしたい衝動にかられるようになってしまったから。ODをやめたい。なんとか改善方法はないか相談したかったから打ち明けました。
話を聞いてくれるんじゃないか、一緒に解決方法を見つけてくれるんじゃないか、と勝手に期待していたと思います。

しかし主治医は急に無表情になり
「そんなんじゃうちのクリニックじゃ診れなくなるよ」「レクサプロの処方は止める」「実家に帰りなさい」「もう次の診察は1か月後でいいから(今までは2週間)」とだけ言い診察終了。
なんだか突き放された感覚で 心の内も話せませんでした。

ODに走らないように落ち着かせる方法や頓服処方が欲しかったですがそれはなく、レクサプロすら無くなり、今この自殺観念 自傷観念に襲われている時間(朝から晩まで 晩に急激に想いは増す)が不安で不安で仕方がありません。どうすればいいのでしょうか。

また 主治医はなぜこのように突き放したのでしょうか。ODしたから当然なのでしょうか。

主治医から突き放され 私は嫌われたのでしょうか。今後どう主治医と関わっていけばいいでしょうか。

ODや瀉血の自傷行為を含めてうつ病治したいんです。
----------
思考能力が停止しており 皆さんの意見 助言をいただきたく質問します。

長文乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

>ODしたから当然なのでしょうか。

はっきり言えばそうです。
これは、うつ病の患者だからと容認できることでは無いんです。
あなたへのペナルティでもない。
仮に1度だとしても、それを正直に診察で話したとしても、治療の超えてはならない一線を超えたんです。

ここでフォローする医師もあるかもしれない。
だからと言って、あなたの主治医が冷徹なのではない。
これをしても突き放されないのは、血で繋がった肉親くらいでしょう。

医師は他人であり、言い換えれは病気の治療をしない肉親よりあなたのことを考えてしますし、治療不可と見限れば切るときは切ります。
今のまま治療を続けるにしても、今までと同じではできないでしょう。
薬に関しては家族の管理が必須。
独り暮らしなら無理でしょう。
ならば入院しての治療しかない。
できます?

>ODや瀉血の自傷行為を含めてうつ病治したいんです。

わかります。
でも、今の状態ならば10年単位は確実です。
反対に、あなたはどうします?
今回は主治医との信頼関係を自ら切った。
これを頭に入れること。

別の病院に行くことです。
紹介状を書くと思うけど、その医師に会うのが辛いなら黙って病院を変えればいいんじゃないですか?
ODする心配があるなら、最初に主治医に話して対応を聞いておくべき。

私も同じ経験をしたゆえ、お答えしました。

OD せざるを得ないくらいの急激な不安は就職について考えたときでしょ?
うつ病の原因や良くならない理由ってわかるじゃないですか。
そこを見ないで薬物投与以外にどんな治療をしているんです?
あなたがうつの経緯をすべてを話していたら防げたと思うんですが。
    • 1

その医師の判断は、、、

あなたが、診療所における診療では管理できない状態になってしまったということで、
あなたが嫌いになったとか、見放したという話ではありません。
現時点では随時誰かの監視下にいることがベストであろうということです。
    • 0