プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3数学・2次方程式
この問題が解説を読んでも納得できません。
ピンクの線を引いてるところが...。
なんで2つの花壇の面積は元の時の面積の半分なんでしょう?なんとなくわかる気もしますが、やっぱりわかりませんし、横の方向に二本とるから3÷2!もいまいち...。
教えてください。
隠しているところがありますがここは関係ないです(´・_・`)

「中3数学・2次方程式 この問題が解説を読」の質問画像

A 回答 (1件)

問題文には「通路の面積がもとの土地の面積の半分になった」とあります。

土地は通路と花だんだけからできていますから、半分が通路なら残り半分は花だんです。
よって「2つの花だんの面積はもとの土地の面積の半分」です。

土地の縦の長さは3mです。
ここに横の通路を2本取るとき、2本の通路の幅はあわせて3m以下でないと取れません。
たとえば2m幅の通路を2本取ったら、合計4mになって土地の縦の幅からはみでちゃいますよね?
なので 3÷2=1.5 を計算して、xが1.5m以下でないといけないことを示しています。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

あっ、本当ですね!土地は通路と花壇だけで出来ているということだったのですね。
あ、横の通路を2本とったときに、「合わせて」3メートル以下じゃないと確かにはみ出てしまいますね。なるほど。
納得できました!
ありがとうございます!