プロが教えるわが家の防犯対策術!

1センチ程度のメダカの稚魚が4匹います。帰省のため家を2週間あけます。餌やりは夜に帰宅する家族がやってくれるのですが、日中は無人のため室温が35度ほどになります。
心配なので実家に連れて行こうかとも考えましたが、2時間程度飛行機に乗らねばなりません。メダカの空輸について調べましたが、稚魚の場合についての情報が得られませんでした。
日中暑くなる家に置いていったほうが良いか、一緒に飛行機に乗って連れていったほうが良いか、、
どちらの方がメダカの子供達にとって安全でしょうか?

A 回答 (3件)

私は観賞魚を繫殖させていますのでノウハウを指導します。



 メダカ、アカヒレは原則として水温の平均が31℃までは耐えれますが、それ以上はリスクがあります。稚魚の場合は若魚(親に近い大きさ)にならない限り、移動は厳禁です。夏場に販売されている金魚、錦鯉でも自家繁殖の個体以外はメダカ、アカヒレサイズになるまで販売する事をしません。

 卵の場合は水に濡らして水を補充するやり方で問題はありませんし、白濁していなければ孵化をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/28 16:51

参考までに。


メダカは意外と丈夫で、水温が35度くらいまでなら死にません。
後、餌やりは毎日しなくても大丈夫。
飼育容器が大きければ、1ヶ月くらい餌をやたなくても生きているよ。

で、飛行機で運ぶとなると小さな容器にしなくてはいけない。
その方が危険だろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稚魚でも35度で耐えられるでしょうか?

お礼日時:2018/08/28 16:52

日中エアコンつけるのは


ダメなんでしょうか?

今年の暑さは異常
水温上がり過ぎるから、
留守でもエアコンつけなきゃ
水槽が全滅しちゃいます
持ち歩くにしても、
気温が高いから危ないよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できればそうしたいのですが、メダカの稚魚4匹のために人のいない部屋のクーラーを毎日12時間つけておくということが電気代の観点から家族の同意をなかなか得られないのです。
メダカの稚魚は、現在500mlのタッパで飼っている状況です。

お礼日時:2018/08/02 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!