アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても稚魚がすぐ食べられます…
稚魚を食べられないようにする工夫を教えてくださいm(__)m
ビー玉なんか使ったらどうなるでしょうか??

それから赤ちゃんがすぐに死んでしまいます…何が悪いんでしょうか?m(__)m

A 回答 (1件)

食べられなくする工夫


・産卵箱
稚魚や卵を親と分離するケースが各種販売されています。グッピーならおなかの大きくなったメスをこのケースに入れます。
産卵箱の例→ http://www.rva.jp/shop/nisso/nisso_72.htm

・水草を多めに植える
水草を多めに植えると稚魚の隠れ場所となり生存率が上がります。

元気に育てる工夫
・稚魚専用の餌
親と稚魚では必要な栄養バランスが違います
稚魚用餌の例→http://www.bidders.co.jp/pitem/97405633

・水質の改善
本来グッピーは「汽水」といって若干塩分が混じった水に生息します。
しかし塩分は他の魚や水草に害があるので「テトラ バイタル」という添付剤を入れる飼育者がいます。
http://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4004218753013/

なお最後に

熱帯魚の飼育の質問をする場合、水槽のサイズや使っているフィルター、魚の種類、サイズ、飼育数などを書いた方がちゃんとしたアドバイスを受けられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!