プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日15,7センチのどじょうを捕獲しました。60X40の水槽へ入れたのですが他の稚魚(一センチ)
前後が約30匹が消えてしまいました。メダカ も七匹いて食べますか゛食べきれる数て゜は
ありません。どじょう のおなかのなかへはいったのでしょうか ? 又ミヌマエビとタボハゼが
一緒ですが 大丈夫でしようか。

A 回答 (6件)

そうなのですか。

自分は環境の所を一番重視しています。

http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/?mode=m&no …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%9C% … タボハゼ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%81% … チチブ

上記のようにチチブの事をタボハゼと呼ばれています。チチブの飼育方は人間との関係の所に書いてあります。クチボソならこんな感じでやられます。ハゼの種類はドジョウ以外はすべて狙いやすいと思います。こんな感じで相性を見ています。なので、好きな魚を選んで育てて行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
ドジョウが15センチ以上とでかすぎ て゛すね。私もいい年ですが
こんなでかいの初めて ですもの、他に10センチ二匹ですから
30匹の稚魚など一晩で食べられています。他に鯰の水槽と雷魚の水槽ですが
どちらも逆に食べられてしまうし、どじょう だけの飼育はむだだし
こまったものです。

お礼日時:2011/05/21 20:49

>ヨシノボリです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B7% … ヨシノボリ

めだかとえびが全滅します。今、入れている魚とハゼ系の魚は相性が悪いです。

>鯰の稚魚をほかくしました。一緒に入れたら まずいですよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9E% … 鯰

http://nrifs.fra.affrc.go.jp/news/news32/katano. … 

食物連鎖の頂点レベルに入る肉食魚です。ブルーギルすら食べます。大きさは分かりませんが、入れたら最初はエビがやられると思います。そして、大きくなったら水槽の魚が全滅します。タボハゼすら鯰が大きくなったら食べられます。すべてが鯰の餌の対象です。なので、単体で飼育された方が良いと思います。混泳には向かない魚です。

鯰は金魚セット見たいな物を飼われて別にした方が良いと思います。大体1000円台だと思います。今の水槽の水を1/3ぐらい使って水槽セットの付いている物で問題ないと思います。それか、メダカとエビをこちらに移動させるかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3~5センチなったら隔離します。たふんの今の稚魚はクチボソと思われます。
エサとして ちょうどいいかも?
稚魚を食べる犯人は、ドジョウでした。 

お礼日時:2011/05/19 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ましていただきました。
ありがとうございます。
おびれと背びれがきれいなヨシノボリがね。
UFO,ゆうれい と一緒
この目で確認したいです。ちなみに今日
鯰の稚魚をほかくしました。
一緒に入れたら まずいですよね。

お礼日時:2011/05/15 13:27

http://www.cgr.mlit.go.jp/tottori/river/conferen … 

上記のダボハゼが犯人だと思います。口の形と雑食性で何でも食べるのがダボハゼです。浮いている物も普通に食べます。良く釣れると思います。ドジョウは見て分かるように雑食性ですが沈んだものを食べます。稚魚はドジョウがいる場所まで沈んでいないと思います。浮いている物を空中で何度もキャッチするような器用な魚ではないです。ヌマエビもドジョウと同じです。メダカはダボハゼの口の中に今は入らないだけだと思います。他の入れている魚たちも、大きさから言えばドジョウ以外はかなり危ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5センチちょとのダボハゼ2匹が一晩で20匹の稚魚を
食べるものですかね?もう少し観察してみます。

お礼日時:2011/05/14 22:50

ドジョウは親は食べないが子供は危ない。

ダボハゼは親まで食べるから、親が減ったらこちらも疑ってください。
ミナミはこのサイズは弱って死にかけなら可能性があるが、それ以外ではありえない。ヤマトならばドジョウまで食い殺すから鯉、鮒クラスでないと入れてはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/14 18:30

 どじょう は ミミズやサシ(ウジ)でよく釣れます。


口に入る大きさなら、ごちそうですね。

 ミムマエビは微妙ですね。

30センチ以上の鯉の池で手長エビが繁殖していたことが有ります。
鯉は 『池の豚』 何でも食べてしまい、水草も無くなり、泥の池は濁ります。
産卵期には、精液で水面に牛乳撒いたみたいな白色の部分が見えて異臭がすることが有ります。

 是非、ミヌマエビとどじょうの相性を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今だ、どじょうが稚魚を食べる処見たことがないもので、
稚魚は多分モッコと思います。タナゴの稚魚もめだか、どじょう、に
食べられました。ミムマエビも脱皮時食べられてしまいそうです。
普段は、ドジョウとぶつかりながら元気に泳いでいるのですが、

お礼日時:2011/05/14 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!