プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メダカの卵がかえって、泳いでいるのを確認し大きくなるのを楽しみにしていましたが、いつの間にか、死んでしまい数匹になってしまいました。水槽のなかには、ぼうふらが?くねくねと何びきもいました。原因は何でしょうか?

A 回答 (6件)

稚魚は小型水槽(プラスチック製の虫籠でもOK)で室内で育ててあげたほうが良いですよσ(^◇^;)


必ずする事①エアレーション稚魚はあまりに小さいので水流も苦手です水流で圧死してしまうので注意が必要です②移動はコップ等に水事落とし込む、網等では死んでしまいます③餌をあげる稚魚用で無くても、さらに細かく、すり潰せば親と同じ餌でも大丈夫です。小さいので食べているか確認は難しいですが餌は一カ所に巻きソコに集まって居れば食べてると考えて良いと思います。少量を回数多く与えるのが良いと思います④温度計は付けて水温管理をしましょうo(^▽^)o頑張って下さい<(_ _)>ペコリ
「メダカの卵がかえって、泳いでいるのを確認」の回答画像6
    • good
    • 0

メダカ、アカヒレを繁殖させています。



 メダカの仔魚の段階では餌は必要ではありませんが、孵化して100時間を経過した稚魚に餌を与えていましたか?金魚でも錦鯉でもそうですが、仔魚の段階では餌を食べれないので与えれませんが、100時間を過ぎると食べる様になり、最悪の場合は餓死、共食いが起きます。

 稚魚の段階では日光浴は必要であり、これをしないと虚弱な個体になって死にます。飼育環境が悪いとどんなベテランでも失敗しますし、訳の解らない素人の場合は尚更の事です。

 ボウフラを撃退するには硫酸塩の水溶液が効果がありますが、処方を間違えると何らかのリスクがあり、ベテランに立ち会って貰い指導を受けてからでないとやってはいけません。やり方は簡単ですが、これは一歩間違えると危険であり、生体のいない場合には問題がありません。
    • good
    • 1

でっかいメダカにとっては、蚊の赤ちゃんはご馳走だからねん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/06/16 08:43

ボウフラは、メダカの稚魚を襲うことがよくありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボウフラを、退治することはできますか?

お礼日時:2018/06/16 08:43

どんな容器、水槽で、どのようにされていたのか、されていないのか、飼育環境が何も書かれていず推測しようもありません。


コップで飼っていた場合と、池で飼っていた場合とでも、環境や条件は大きく異なります。

写真の1枚も付けられれば、そこからはわかりにくい点なども含め確認のための質問も返ってくるのかとは思いますが、この質問文からでは何もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。写真載せます。

お礼日時:2018/06/16 08:37

ボウフラが居るということは


外に放置しているだけでは?
原因は「なにもしていないから」だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日除けをして、外に置いています。他に何をすれば、いいでしょうね?

お礼日時:2018/06/16 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!