アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカを飼っているのですが、カダヤシが混じっていることに気がつきました。
稚魚もいるのですが、それはメダカかカダヤシかわかりません。
混飼育していて問題ないでしょうか?
それともカダヤシは排除すべきでしょうか?
排除するとして、放流できないので安楽死?でも、かわいそうで・・・

A 回答 (5件)

あっ!見つけたカダヤシは1匹ですか?


それなら増えもしませんし、問題ないですね。

勝手に♂♀いると思ってしまいました^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メダカでなくカダヤシと判断していたものは、別の何かの魚の稚魚のようでした。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2009/09/14 18:19

うちは大丈夫ですよ。

じゃなくて、でしたよ^^
(法律で禁止される前ってことで)

メダカはカダヤシと混泳していなくても、
自分で産んだ卵や生まれた稚魚をことごとく食べちゃいますからね^^;
メダカを増やしたいのなら卵を隔離して、
ある程度のサイズになるまで育ててから合流させましょう。
カダヤシは稚魚で生むのでそのままにしても、ある程度は増えていってしまいます。
わたしは肉食魚のエサにしていましたが、その点が問題ですよね。
増やすわけにはいかないので、結局いつかは稚魚を殺すことになりませんか?
それなら、今見つけたカダヤシを殺すのと変わりないような気もします。

後のことを考えずに飼うことだけを考えた場合、
オトナの口に入らなくなったサイズの個体なら、
サイズもスピードも大して違わないので問題ないです。
(環境が違うので、責任はもてませんが。。。)


うちにある数年前のアクア雑誌には、
睡蓮鉢に適した魚としてカダヤシが紹介されています。
人間の事情で、ある日突然、特定外来生物です。
なんだかなぁ。。。と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

メダカでなくカダヤシと判断していたものは、別の何かの魚の稚魚のようでした。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2009/09/14 18:21

気がついちゃうからダメなんです。



人に聞いちゃうからダメなんです。

よく見たら、やっぱりメダカでしたってことで、
よいのではないでしょうか?

放流は絶対にダメですが。。。

この回答への補足

そうですね
だけど、前の方もおっしゃられている、メダカが駆逐されてしまう事が心配なのですが、どうでしょうか?

補足日時:2009/09/08 20:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メダカでなくカダヤシと判断していたものは、別の何かの魚の稚魚のようでした。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2009/09/14 18:20

> 稚魚もいるのですが、それはメダカかカダヤシかわかりません。


・恐らく、カダヤシの子供でしょうね。
カダヤシは卵胎生です。
成魚のお腹で仔魚時代をすごし、イキナリ幼魚が誕生します。
メダカとカダヤシの混泳水槽では、圧倒的にカダヤシの方が繁殖力が強く、メダカの卵や仔魚、幼魚はカダヤシの餌になります。

> 混飼育していて問題ないでしょうか?
・生物(淡水魚)としては、もちろん混泳可能です。
・法律的には問題アリアリです。
言い換えると下記と同様の質問になります。

ヘンプ(麻)を園芸で栽培しているのですが、大麻草が混じっていることに気がつきました。
小さな芽も生えてきたのですが、それがヘンプか大麻草か分かりません。
このまま一緒に育てていて問題ないでしょうか?
それとも大麻草だけ排除すべきでしょうか?

> それともカダヤシは排除すべきでしょうか?
> 排除するとして、放流できないので安楽死?でも、かわいそうで・・・
・気持ちは理解できますが、日本国で生活してゆくのならば、処分する以外にありません。
カダヤシは飼育も移動も許されません。

以下は、アドバイスと言うよりは、私個人の「独り言」かな。。。
私ならば、メダカを守るために、カダヤシとメダカは水槽を別にします。
カダヤシの寿命は、飼育下で2~3年程です。
カダヤシは、出来るだけ早く殺処分する方針ですが、仕事が忙しいので、、、
なるべくスグに処分するけれど、ひょっとすると4~5年くらい処分するまでに時間がかかるかもしれません。
pkpkpkpkpk様も、お忙しいでしょうが、出来るだけ早く処分することをオススメします。

最近、外来生物法が厳しくなってきています。
ブラックバスで一般人が逮捕されましたし。。。
http://www.asahi.com/national/update/0820/OSK200 …
この書き込みが、環境省の関係担当者の目に留まると。。。
最悪時、正式な法手続きにより、pkpkpkpkpk様のIPアドレスから自宅が割り出され、突然捜査員が令状を持って自宅へ来訪する可能性もあります。
その際は、カダヤシを苦しませないために、水槽へ塩素漂白剤を一本流し込むしか無いでしょうね。

蚊が媒介とするマラリアなどの病気予防のために日本国政府が輸入したカダヤシが、日本政府により駆除される現実。
本当の被害者はカダヤシだと思います。

http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa4-medak …
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/law.h …

この回答への補足

だいぶ大げさなようですが

補足日時:2009/09/07 20:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メダカでなくカダヤシと判断していたものは、別の何かの魚の稚魚のようでした。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2009/09/14 18:20

えーと、カダヤシは特定外来生物となっています。


飼育、保管及び運搬することが原則禁止されます。また殺すのはかわいそうだからとの放流ももちろん禁止されています。罰則規定もありますので下記のページを熟読されて対処してくださいね。

環境省>自然環境局>外来生物法
http://www.env.go.jp/nature/intro/index.html

この回答への補足

なのでどうしましょうと言う質問です。
そのような内容は当然知っています

補足日時:2009/09/06 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メダカでなくカダヤシと判断していたものは、別の何かの魚の稚魚のようでした。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2009/09/14 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!