プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半月前ぐらいに金魚の卵が孵化しまして、現在、20Lの水槽に100匹以上2mmぐらいの稚魚が泳いでいます。

水は、定期的に変えています。エアーは設置しています
水槽の底に、透けて見える状態で、綿ゴミ状態のものは、底一面ぐらいにたまっています。

時たまPBSを入れています。

この綿ゴミみたいなものは、なんなんでしょうか。
これは、害がないものなのでしょうか。
それとこれを取り除くためにはどのようにすればいいのでしょうか

以上2点を中心に、教えてください。
稚魚があまりに小さいものですから、濾過機を使ったら、中に吸い込まれてしまうのではないかと思い、つかえていません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

糞の一部では?

実物見て無いので想像ですが・・・。

以前、淡水・海水魚を飼ってた時期の孵化は、抜け殻と糞の駆除に苦労しましたので。

放置しても問題は有りませんでしたが。

参考まで。

この回答への補足

金魚の卵のふ化した後の抜け殻ですかね

そういえば、今は、親金魚から隔離した水槽で育成していますが
親金魚のほうには、そういうゴミはたまりません。

そういう意味では、抜け殻かも

• 0

正体は分かりませんが、掃除にはストローとエアチューブを使うと楽ですよ。

稚魚水槽の高さに合った大きさのストローを1本用意して、エアーチューブを繋げば即席プロホースになりますから。
ゴミが小さく、エアチューブを新しく飼う場合はスリムチューブという商品がお勧めです。
吸い込む力が強くなる場合にはチューブを曲げたり、洗濯バサミや割り箸で挟んで下さい。

掃除で減った水はこの即席プロホースを使って点滴式で足していくと稚魚へのショックも少ないと思います。
    • 1