プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭が非常に良いのに勉強しない人はなぜですか?

A 回答 (9件)

一度授業で話を聞くと理解し、応用できる人はいます。


そんな人は勉強する必要ないね。
また、短時間で記憶できる人もいますね。
    • good
    • 1

勉強する必要性がないからです。


どんなに能力が高くても、本人にその意識がなければ、宝の持ち腐れで終わりです。
能力的には、例えば、100mを9秒で走れる人でも、本人が走る意思がなければ、それまでです。
あなたの質問にある様な人は、沢山います。
    • good
    • 1

つまらないから簡単で

    • good
    • 0

現状で満足できるレベルに到達しているからでしょう。



通常の生活においても常に思考力を駆使するとか、分からないことをそのまま放置しない等の慣例が身に付いているのですね。
学校の授業でも、時間内に内容やその理由を十分に理解できれば、復習の必要はありません。
(もちろんやった方がいいし、暗記などは別…それでもコツはある…だったりしますが)
たとえば公式など一般的に「覚える物」でさえ、その公式の成り立ちを把握できていれば、あえて記憶せずとも脳内で公式を組み立てることが出来るのですね。
宿題等は別として、ホントに家で勉強せずとも良い成績の人はいます。

ただね、コレは一定のレベルまで(人によって違う)の話です。
それより上を目指そうとするなら、どうしても勉強は必要になります。
実力に慢心していれば、コツコツと努力する方法が備わりません。
それを改善する努力を怠ると、最終的には努力の人に抜かれることになります。
ウサギとカメですね。
    • good
    • 0

よく言う


勉強は出来ないけど頭は良い
というような話であれば

単純に勉強が好きじゃないからでしょうね
    • good
    • 0

さあ?


勉強したくないんじゃないですか。

・・・
というか、質問文の
「頭が非常に良い」は「成績が非常に良い」という意味でしょうか。
ならば、授業中に【理解】に達しているからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は頭が良いに派生して勉強ができると思っていますがどう思いますか

お礼日時:2018/08/02 13:24

こんにちは!



>頭が非常に良いのに勉強しない人はなぜですか?

人には、勉強している姿は見せず、人知れず勉強をしている。
していない人は、「昔は、頭が良かったのにね…」って、言われてます。
    • good
    • 1

頭の良し悪しは、遺伝ですが、


学力は本人の努力次第です。

だから、頭が良いのに、勉強しない
という人は成績が悪いです。

では、どうして勉強しないのか。

勉強するには努力する能力が必要です。

頭が良くても、その能力が無いのでしょう。

逆に、頭が悪くても、努力すれば学力は
上がります。
    • good
    • 1

勉強しないという意味ですが、授業を熱心に受けている様子が見えないということなら、その授業内容が当人にとって興味を持てる内容でなかったことが考えられます。

 高校生が、小学校四年の授業に熱心にならないのと同じように考えていいです。
勉強しないという意味が、自宅や塾などで勉強している時間があまりない様子に見えるということであり、事実もそれに近いなら、そうしたことをしてまで"その勉強"をしている必要性も感じないし、周囲からも「自宅や塾などで"その勉強"をしなさい」との強制があまりないというように考えていいです。
もちろん、上の2つは一般例であって、それ以外の事情がある場合もあります。

頭が非常に良いの意味ですが、会話や何かのことをする打ち合わせなどの場面で的確な発言をして周囲のものが感心するというようなことなら、それはその人が冷静に状況を見て自分が持っている知識を活用して論理的にも妥当な推論をしていることが考えられます。 こうした姿勢は、勉強していたか勉強していなかったか、勉強時間が長いか短いか、との直接的な関係はないです。 日常、その人が、疑問を持つことや何かを実現すること、原因や結果などに思いを巡らせる生活を送っていたことが多いかに深く関係しています。

頭が非常に良いの意味が、多くの科目で成績が高いということであれば、効率の高い勉強をして、(効率の悪い勉強に頭やエネルギーを使って脳や体を疲れさせる)ようなことはしてないという可能性もあります。

「頭が非常に良いし、とても勉強している」という人は、多いです。 自分は頭が悪いと思って、頭のせいにしているケースでは、対象者がやっている勉強と知識活用や論理検討の習慣をまったく、自分が知らないだけ、見ていないだけということは、結構多いです。

スポーツ、囲碁将棋、音楽、たいていのことで、「あの人はすごい」という場合、自分の普段の生活のようなことに少しのプラスアルファをしていてあれだけのことが出来ると思ってしまいがちですが、そんなものではない努力と生活をなさっていることが多いです。 それと、頭がイイ & 勉強してない も、似ている可能性はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!