プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東住みの高校生です(17歳女)
来月ライブで遠征(一人)予定なのですが、
朝は始発で在来線→新幹線で行き、
夜は在来線→夜行バス→(翌朝)在来線で帰宅

の計画でいます
夜行バスってやっぱり危ないですか、、、、?
そもそも女子高生ひとりで遠征ってどう思いますか。
関東圏内のライブは日帰りで、日付変わる前に帰って来られるので何も言われないし、関東外のライブでもビジホ取って一泊して帰ってきたこともあります。(毎回ライブ行く時は全額自腹で、行き帰りの交通手段、時間、会場の詳細、連絡先など細かく書いて渡してます)

…が、今回は話が別です。関西です。1人です。
一人っ子なので尚更心配されてしまうのがあります(うちだけかもしれないけど)
確実に説得する方法ありますか?
お金は自分で出します

質問者からの補足コメント

  • すみません補足で…

    いま家族構成は両親、祖母、私の4人家族なのですが父は定年退職、母と祖母は体が弱いため働けない現状です。元々裕福とは言えない家庭なため昔から進学は考えておらず就職、高校入ってからは自分でバイトして今年中に免許も取る予定なのでお金貯めてます、、。中学時代一度もライブ行かせてもらえなかった(当たり前)のも承知で、その反動で、どうしても自力で行きたくて稼いできました、けどやっぱり世間的にはライブ行く(しかも遠征)なんて少数派ですよね、、、、ずっとモヤモヤしてます、、

      補足日時:2018/08/03 21:22

A 回答 (4件)

1泊が初めてではないなら、単に距離の問題であること、夜行バスの安全性の問題だけであるわけです。



日本は全国どこでも安全な国ですから、関西に一人で遠征したからと言って危ないということは無いでしょう。それをいうなら、自宅に帰らず1泊した時だって危険度は同様だったはずです。
また、夜遅い時間に住宅街を歩くより、繁華街を歩いている方が「襲われる危険性」は低いともいえます。

夜行バスの安全性は考える必要があるでしょう。
コストはかかりますが「女性席または女性専用バス」を利用すればよいと思います。
https://www.bushikaku.net/bustype/female_only/
    • good
    • 1

夜行バスは、バス会社と貴重品だけ気をつければ問題ないです。

(JRバスなど大手を選ぶ)
ライブだけでは具合が悪いので、昼間は美術館とか真面目なところに行く体にすればいいのでは?大阪ならプーシキン展がやってます。
http://pushkin2018.jp/
お土産に551の蓬莱で豚まんでも買って帰りましょう。
http://www.551horai.co.jp/
    • good
    • 0

基本的には前回に関東外へ泊まりでライブに行った時と同じやり方で行えば


問題ないと思います。
確かに夜行バスだと不安なのかもしれませんが、もし、レデースシート(レディースエリア)のある
夜行バスで、その座席を取れば安心なのではないでしょうか?

あとはライブ会場とかでナンパ等の声掛けには耳も貸さずに直行直帰すればよろしいかと。
    • good
    • 0

そんな方法ないですよ。



世の中ほとんどの学生は、1人で大阪までライブに行ったりしませんよ。
お金の問題もあるでしょうが、どうお金を使うかという価値観の問題で。

あなたが手に入れたお金は、祖父母からの小遣いなのか、バイトして稼いだお金なのか分からないけれど。
あなたが、そのお金を自由に使えるのは、両親が何十万円という学費を払ってくれているから、ですよ。

あなたの両親だって、本当は京都や奈良や金沢なんかに夫婦で旅行に行きたいのを、あなたの高校や大学の授業料のために、節約して貯金しているのかもしれませんよ。

娘には、好きなように楽しい高校生活をエンジョイして貰いたいという気持ちと、1人で遊び歩いて事件に巻き込まれないかという心配と、自分たちは汗水ながして働いてるのに娘は大阪までライブかよ、という妬み。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています