プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に受験ナメてると、怒られました。昨日、大学のオープンキャンパスでした。家と大学が遠いので、ホテルに泊まるかんじです。家に帰ってきて、疲れていたので明日一ヶ月後の入試本番の前日に泊まるホテルを予約しようと思ったら、親に今しなさい!と怒られました。私が明日やるからと、言い返したら受験ナメてんの?ホテル予約できなかったらどうするの?と言われました。1ヶ月先なので、昨日やっても今日やっても変わらない気がします。
昨日予約しなかった私がいけなかったのでしょうか?私は受験をナメていません!

A 回答 (13件中1~10件)

今.受験も就職も.氷河期って…世間では.言われてるでしょ?後悔先たたずって…言葉もあるくらいやったら…予定の段取りを早めにとってた

心出来るでしょ?だから.ゆうんやと思いますよ!
    • good
    • 1

確かに明日でも良いかもしれませんが


今日連絡しても確保できる保証はないですけどね。

だって1ヶ月後でしょ。
受験するのあなただけじゃないし、他の人も同じ様にホテルの確保はするし
早い人なら夏休み前に確保してる。
    • good
    • 0

ふはは、まぁあれだね。


親御さんは受験に神経質なのかも。
ホテル予約なんて、私に言わせれば自己責任だから、貴方様の言うように、今日でも明日でも好きなときに予約の手配をすれば良いと思いますね。但しそれで、条件の良いホテルの部屋を押さえられなかったり、或いは最悪どのホテルも予約がいっぱいで部屋を取りそこねたとしても、事後処理もあなたの責任で行うということであればそれはそれでよいってことです^^。
    • good
    • 0

>1ヶ月先なので、昨日やっても今日やっても変わらない気がします。

私は受験をナメていません!

少なくとも、世間を舐めていますね。
    • good
    • 0

疲れてたという点で同情の余地はありますが、動かしようがない日程があるなら宿の確保は早めにするのが定石です。


宿泊曜日次第では予約が取れないという可能性は十分あり得ます。

たった1日でと思うかもしれませんけどね。
交通の便が良いところとか条件の良いホテルって案外すぐ予約が埋まるものです。
特に、利用されやすい曜日の場合はなおさらです。
その1日が予約が取れるか取れないかという差を分ける可能性だって普通にあるんですよ。
その予定が狂えば、次善策を探さないといけませんから余計に時間がかかりますよ(ホテルが多い地域なら問題は無いでしょうけど、少ない地域なら交通アクセスの経路・時間・費用も変わり得る話なのです)。
そこらへんのリスク管理を考えれば、言われてもしょうがないでしょう(受験を舐めてる・舐めてない云々以前の話)。

もちろん、結果として問題なかったという可能性は高いと思います。
ですが、確率の考え方からすれば、日が早い方が予約が確実に獲れる確率は高いでしょ?
リスク管理をこれからは意識した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

明日やると言ってる奴は1ヶ月後も明日やると言ってるというのが世間の相場です。

    • good
    • 0

大学受験て、、、


厳しいーー。
    • good
    • 0

まあ、皆さん書かれている通りで・・・



今日できるのに、一ヶ月先の予約を「疲れていたので」明日するって、ベストを尽くしていません。

私も、「ちょっと甘く見てるな」って思います。
    • good
    • 3

言われても仕方ない

    • good
    • 1

昨日予約しなかった私がいけなかったのでしょうか


 ↑
そーです。
今できることは今しましょう。
そういう習慣をつけることが大切です。

今できるのに明日で、なんてのは
心構えとして落第です。



私は受験をナメていません
  ↑
ナメル、なめない、というのは心理の
問題ではありません。
行動の問題です。

内心なめていないつもりであっても、それ
はつもりにしか過ぎません。

よくいるんですよね。
電車が遅れて、試験に間に合わなかった、という
アホが。
1時間や2時間、送れても間に合う時間に
出発すべきです。
それが、なめていない、ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!