アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容をまとめることが上手く出来なかったので、再度回答をお待ちしています。

自分では解決できないというか、何がしたいのか検討がつかないため相談させてください。

20代で実家暮らしの大学生です。

先日誕生日に友達と遊んでいる間に、内定書がきたというLINEをしたにも関わらず3時間未読無視して速攻帰宅しなかった事を怒っている母親です。遊ぶことは事前に了承得ており、門限には帰りましたが元々被害妄想・ヒステリックで激しい性格の為、鬱憤バラシの家出や散財については父も見ない振りをしている状況です。元々不仲ですが、金銭面は全て母が握っているため、私と父は母がくれるお小遣いで1ヶ月凌いでいます。アルバイトも強く禁止で、1ヶ月1万円支給なのでほぼ貯金はありません。
以前、質問を寄せましたが怒っている内容は第三者から見ても支離滅裂でした。

昨日私は、家を追い出されネカフェから帰ってきたのですが、どうやら宿泊していた某有名ホテルが三連休で満室であるため私を追い出したようです。その後もLINEやなんやらで色々精神的にも辟易していたのですが、今日になり「仲直りをしよう」と強制的な仲直りをしました。

問題なのが、飲み物まで全て私の嫌いなものが出るという点です。もちろん明日も嫌いなものが出る予定です。
「アレルギーじゃないやつを選んだ」と言うのですが、何がしたいのでしょうか?
母親を辞めるということですが、本当に何がしたいのか分からないのですが。それもわざわざ私が嫌いなお惣菜を買ってきました。
精神的にも限界だったのですが、次は物理的に体が壊れそうで困惑しています。大学も厳しく国家試験を控えているということもあり、今体調を崩す訳にはいかないことなど重々承知のことだと思っていました。

母いわく20年以上育ててきた非道で非常識な愚娘のですが、両者に全くメリットはなくどうしたらいいのか分かりません。
国家試験を控えているので模試も続き大切な時期なのですが落ちても金銭面は一切見ないという主張です。臭いもダメな物を出すので嫌な顔をすると「友達と行けば?内定が来ているLINEに返信しろとか帰れとか言わない友達である辺り、品も質も落ちたのね」としか言いません。
(その日の母のご飯は朝食︰鰻、昼︰叙々苑ですし、大学生だから内定来てた!と言ってさらに盛り上がってしまいました。)

本当に何がしたいのでしょうか?憂さ晴らしでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。

※ちなみに帰宅をすると、私の部屋の家具の配置が変わっておりました。家中にあった私物も詰め込まれている謎の状況です。

A 回答 (1件)

とりあえず、問題点を箇条書きしましょう。

そうやって考えをまとめるのです。
案外箇条書きしているうちに考えがまとまり自己解決するかもしれない。

問題点
  ↓
  原因
  ↓
 改善案
  ↓
  実践

こういう形で問題を解決するんだ。
ただし、原因は一つとは限らない。
影響が大きいと思われる原因2つを改善すれば、解決しないまでも問題にならなくなることはよくあることです。

これを機に問題解決の手段について調べてみることを薦めてみます。

・・・

他人の ”意見” を聞いても問題解決にはならないよ。
参考にはなるかもしれないけど、それが答えとは限らない。
自身で考え対処しなきゃならない。
    • 3