プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク邪魔すぎ
自分はアスリートとでも思ってるんですかね?

それなら自動車と同じくらいのスピードで走るか、謙虚にママチャリで歩道(だめなのは知ってるけど)を走って欲しい。

A 回答 (8件)

広がって道を歩いてる人も邪魔。



海や湖で水上バイクぶっ飛ばしてる人も邪魔。

ルールを守らず、周りの人の事を考えずに、自己中心的に行動する人はみんな邪魔。


道は車の為にある訳じゃ無いから、
ロードバイクの人をどうこういうつもりはない。

車・自転車・人……
互いに、互いの立場をふまえて
配慮とマナーをもってる人なら特に気にはしない。
    • good
    • 4

ロード乗りで 車も乗ります。


おっしゃることは、重々理化しますが、全てのロードバイク乗りが マナー悪く 車の走行の妨げになっている訳でないと ご理解ください。
自転車は軽車両であり 道路交通法では、車道を走行することとなってます。
中には、我がもの顔で走る人も居ます。トレインで 複数台数で列をなして伴走車が横には見出し2列で話ながら走行なども見かけます。これらは、ロードバイクを乗る側が注意しなければなりませんが
車の方も まじ近ギリギリを被せるように追い抜いて行くドライバーも居ます。
歩行者や自転車横を通り抜ける場合 1.5m以上離れるか徐行です。これが道路交通法です。

車に乗れば 自転車は、邪魔に思えます。
ロードバイクに乗れば マナーの悪い運転の車が邪魔に思えます。
お互い譲り合いの心で 道路を使用する事です。
    • good
    • 0

まず、制限速度を守り、路上駐車しないようになってからいってください。

    • good
    • 1

ま、確かに。


ロードバイクは歩道のない、見通しの利かない山道で私もよく出会います。
避けようと膨れたとしてタイミングが悪ければ、完全に対向車とぶつかるような場面もありますよ。

…が、これは向こうもこちらも注意しているし、ロードバイクの方もヘルメット装着で走ってくれてる。
なので私の中ではギリギリセーフかな~。

車を運転していて一番腹立つのが、フラフラと車道をノーヘルでママチャリを漕ぎ(広い歩道があるにも関わらず)、後ろも見ずに急に自分勝手に道の反対側に渡る一般自転車!(`ヘ´)
本当に腹立ちます!
ヘルメットも当たり前のように装着してないので、何かあれば全てこちらの責任、、、。

自転車ゾーンを作る予算があるのであれば、全ての年齢の自転車乗る方へのヘルメット装着を完全義務化して欲しいです!

…ごめんなさい、質問から逸れてしまいましたね、、。
    • good
    • 3

他人に、「自分好みに生きろ」などと言ってるのと、同じ様な話じゃないですか?

    • good
    • 0

まぁなんとなくわかるけど仕方ないやろ


嫌なら政治家に法律変えてもらうしかないかと
    • good
    • 0

道路は自動車のためにあるとでも思っているのだろうか。



…と自転車に乗っている人から返ってきそうな質問ですね。

・・・本題・・・

車が避けて走るしかない。
これはスクータを追い越す時と同じですよ。

てか、自転車が時速50kmとか時速60kmで車の前後を走っているほうが危なくて仕方がないと思うのは自分だけだろうか。

※ 自動車を制限速度を超えて走らせているようであれば、自転車が遅いと文句を言う資格はありません。
「ロードバイク邪魔すぎ 自分はアスリートと」の回答画像3
    • good
    • 3

社会は方方向の関係性では成り立ちません



お互いに
「Excuse me」「Thank You」
といえる関係で有りたいよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!