プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日もにわか雨で、かささして自転車乗っているバカが多いのですが、なんとかならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

なんとかするにはマスコミから社会にかけて大掛かりな対処が必要です。

今の日本ではレインコートは殆ど使われていません。
そうすると、レインコートを着ることに対して恥ずかしいという感情が芽生えます。(特に日本人は皆がしていれば好むし、皆がしていなければ避けるという習性が強いですし。)
俗に言うと、”ダサい”わけです。
ですから、この感情を取り除かなければ難しいでしょう。
その為にはマスコミなどのメディア、特にファッション誌などが、レインコートを流行らせる為に動く必要があるでしょう。
日本人の若者のことですから、”レインコートが格好良い/可愛い”となればこぞって着用するでしょう。

それともう一つ。
需要が低いせいで開発や整備が遅れているのでしょうが、レインコートは不便な点もあります。
何処か屋内へ行く際、雨具は行きと帰りに使い目的地では水が周りに広がらないような方法で保管します。
それに関して、現在の社会整備とレインコートでは傘に劣ります。
単純な話、一度使ったレインコートを内側が濡れず、かつ水が垂れないようにしまうのは現状難しいです。
傘立てと同様にレインコートロッカー(クローゼットのような)みたいなものが必要でしょう。
しかし、スペースやその他の面から見て厳しいと思います。
傘を閉じるのとレインコートを脱ぐのでは必要なスペースも時間も違います。
今の社会では、目的地の玄関ホールなどでレインコートを脱ぎ、仕舞おうとしていたら嫌な目をされるでしょう。(それ以前に小規模な場所だと、レインコートを脱ぐスペースの確保すらできない)

という、傘差し自転車擁護論でした。
ちなみに最近自分は雨が降ってきたら傘を差し自転車は降りて引いて歩くようにしています。

ちなみに傘スタンドは危険です。
以前、大通りを横断中に突風みまわれ倒れそうになりました。(しかも、自分と平行する斜線の方=信号が青の道路)
あれは怖かったです。
その時は片手で差していたので、向きを調節することでなんとか体制を維持しましたが(ヨットの要領)、傘スタンドだったら確実に倒れていました。
あれは改良の余地ありです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マスコミからの働き方と言う考えもありますね。
結局道徳よりも商売からいきわたらせると言うのが現実的です。
そうすると、私も何度かレインコート利用で(傘を差さないという哲学で)雨を歩いたんですが、やっぱりたたむのにきついですね。それで参りました。

私の記憶では傘スタンドも違法ですよ。

雨の日は濡れて走るか、レインコートを着るか、自転車に乗らないかという選択肢しかありません。
 人通りの多い道を、傘を差しながらフラフラ自転車こいでる人を見るとイライラしますね。
 そもそも雨の日に限らず、自転車の歩道走行なども道路交通法違反です。自転車に関してはもう少し(運転者への教育も含めた)環境整備が必要なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
「乗るならさすな、さすなら乗るな」が原則です。

警察に連絡することです。

法律違反ですから。

参考URL:http://www.police.pref.hiroshima.lg.jp/050/71sai …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律違反なのでじゃんじゃん御廻りに活躍してもらいましょう。

>なんとかならないのでしょうか?

自転車は、道路交通法では「軽車両」です。
ですから、自転車も道交法を守る義務があります。

質問者さまが言うように、自転車を安易に考えている馬鹿どもが多いですね。
事故を起こした場合、警察の現場検証を受け裁判を受ける事があるのを理解していないようです。
関東の某市では、暴走自転車が女子高生と衝突。
暴走自転車に乗っていた男子学生は「裁判で2000万円損害賠償」が確定し、道交法違反の刑事罰も受けています。

今年、警察庁は「各都道府県警察」に対して「自転車の取り締まり」について通達を出しています。
今までは「口頭注意」でしたが、今後は「道交法違反の行政罰」を科し悪質な場合は刑事罰での対処を徹底しろ!との事。
現在は「周知期間」ですが、9月から実施します。
「傘差し」「携帯電話」「ヘッドフォン」「二人乗り」は、5万円以下の罰金(行政罰)です。
免許証・学生証・社員証などで身元を確認し、確認出来ない場合は「電話等で親族・知人から確認」を行なう様です。
    • 0
この回答へのお礼

それは今から楽しみ、わくわくしています!

ぽこぺろぽです。

危険を顧みないおバカさんは、レインコートすら持っていないのです。景気浮揚策としても、雨天時の自転車走行においては、傘さしを禁止し、レインコート着用を義務付けるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は雨に降られたらずぶぬれになって乗ります^^;
身の危険のほうが気になるからです。
なかにはちらほら、模範的なレインコート着用者がいますね。

誰だって濡れたくないのですから仕方がないですね。

すでに違法となり、取り締まりの対象となってますから、
警察がなんとかしてくれるでしょう。

自転車の傘スタンドを使えば解決するのですが。
http://www.shopping-search.jp/g/link/key_%BB%B1% …
    • 0
この回答へのお礼

違法ですもんね。しかし、実際に何も取り締まってない状況です。それなら違法にしたって意味ないじゃないかとつくづく思います。かさスタンドも違法になりませんでしたか?

それぞれ事情があります。

自己中では社会生活に不向きです。
    • 0
この回答へのお礼

どういった事情でしょうか?