プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車を買って一年ほどになるのですが、最近になってマナーの悪さに敏感になってきました。
商店街を平気で乗るのは中年、高齢者が多いこと。逆に子供が走り抜けることは見ません。20代前後で見ることはあるけど、親の影響かな?ぐらいで数は少ないです。
スーパーの駐輪場でも、料金がかからないようにロックしない主婦。すぐに戻るからという理由でも、横着な人だと思われようが気にならないんでしょうね。
中年でタチが悪いのが、ゆっくりと走っているとじわじわと寄ってくるのがいること。目をそらさずにいると明らかに故意だったように目を背ける男。
貧相な服装だったので、難癖つけようとでも思ったんでしょう。

それにしても、気をつけないと事故につながることが多いなと思う令和。
自転車に乗る人は、やはり思うことはありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は前の人をベル鳴らして追い抜いていく人を子供の頃から冷ややかに見ていました。

最近自転車ルールが厳格化してきて困っています。というのも車道のルールが分からないので危なくて車道を走れないから。私は歩道では歩行者がいたらゆっくりと走り追い抜きもしない、歩行者に促されれば挨拶してゆっくり追い抜く、誰もいないと普通以下の速度で走行しています。なるべく裏道をいくようにもしているんです。もし車道を行くのであればヘルメットも被るでしょうね。兎に角迷惑かけない様にするだけで良いのにおかしな人達のせいで不便になりつつありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身を守る行動は正解だと思います。
自転車が道路側を走ることは決まりだけど、場合によっては歩道もありなんじゃないかとは思います。その時は当然、歩行者のことを優先で考える必要はありますけど。

お礼日時:2023/08/15 01:56

マナーの悪さは、ず~っと前からありますよ。

思いっきり酔っぱらって乗ってるオッサン!とかね。でもこの頃のマナーの悪さは、若い人が多いと思うのは、ワタクシだけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーの悪さは、場所によって年齢層が違うのかも知れませんね。

お礼日時:2023/08/18 01:09

日傘をさして片手運転する人や、二人乗りの子供、


イヤホンしてる人・・ヘルメットはしたほうがいいですね。
(まだあまりしてる人を見かけません)
歩道を歩いていて、急に後ろから自転車に追い抜かれて
びっくりすることがあります。
ベルを鳴らしてくれるならまだ良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルは鳴らしてはいけないようですね。個人的には軽く1回鳴らしてもとは思うのですが、車の煽り運転が多い時代だから鳴らさない方が良いのかな?とも思います。
最近キレる人が増えましたからね(笑

お礼日時:2023/08/18 01:02

人のふり見てわがふり直せ、


ですわ。

クルマでも、自転車でも、歩行者でも、
ほとんどの人が、自分は悪いことしてない、
自分のまわりにいる奴らがマナーが悪い、
交通違反してる、、、そういう目でしか見てない。
自分の「不注意」や「油断」には、気が付いてないことが多い。

まわりにそういうマナーが悪いと思える人間が
多くいるのなら、自分は大丈夫か?
油断してないか?自分が悪くなくても、100%相手が悪いとしても、
大事なのは、事故などを起こさない、巻き込まれないこと、
だという意識が必要。

自分が悪くなけりゃ、ケガしても、死んじゃってもいいのか?って
態度や動きをしてる人間も多い。
アホですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら自分が注意していても、相手がいることだから油断は禁物ですね。

お礼日時:2023/08/15 01:50

私が自転車のマナーで特に気なったのは、自転車レーンがある道路でも歩道を走る自転車です。

若い女性から主婦、中年男性まで色々ですが、この場合に限っては若い女性の割合が多いと思っています。歩行者がいても堂々と歩道を走り続ける人が多い。男性の場合やある程度年齢が上の人は、対面に歩行者がいることに気づいた時点で歩道から自転車レーンに移動しています。周辺視野が広いのは男性よりも女性と言われているので歩行者がいても関係ないという意識なんでしょうね。地域差などもあると思うので一概には言えませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路側にある自転車レーンは、自動車がすぐ側を走るので危険ではあるので、気の小さい人は歩道を選んでしまうのかな?
歩道の中にある自動車レーンの話ならば、もしかしたら狭いから?かもしれない。地域によって違うのかもしれないけど、知るかぎりもう少し広げてくれないかなとは思います。

お礼日時:2023/08/15 01:47

今の子何故曲がり角で減速せずに膨らんて曲がる?これは確実に若いのが多い。

轢き殺しゃ、母みたいに相手は罰金で終わるんだけどなぁ。生き残ったらダメだけど。轢き切ると学んだよ俺は。気をつけなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調子に乗る年頃ですから仕方ないところもあるけど、注意しても一度痛い目に会わないと分からない子もいますからね (笑

お礼日時:2023/08/15 01:38

もっともですが、気にするとキリがなく注意するとキレられるので「愚かな奴だ」と思って放っておいた方が無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆ギレする人がほんと増えましたね...
太陽の黒点とか食事とかが影響してるのかな?

お礼日時:2023/08/15 01:34

自転車はたまに乗りますが、普段は車で移動しています。



確かにマナーの悪さは日に日に増しています。特に中高生のマナー
が悪いです。また中国人労働者も悪いです。

自転車は道交法では軽車両に該当しますが、どうして右側しか通行
しないのでしょう。小学校の交通教室で、常に右側を歩くように厳
しく教え込まれたのも原因で、自転車でも右を走れは良いと勘違い
しているようです。
また中国人は絶対に左は走りません。また道路一杯になって平気な
顔をして並走しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人はなにかと雑なので、自転車のマナーの悪さは想像してしまいます(笑
中高生はやっぱスピードかな...
そういう年頃で落ち着いた走りをしてるほうがかえっておかしいけど、事故が起きやすい場所は、注意出来るだけの優しさは必要ですね。

お礼日時:2023/08/15 01:31

中年に限らず、自転車に限らず、いくらでもいますが、そんな事をいちいち思っていても自分の心が荒んでいくだけなので、実害がなければ…とは思います。


ですが、たまにイラッとして捕まえられそうな時は、その場で警察に通報してきてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計なことでイライラするのは馬鹿げているので、無理な運転もしないことですね。

お礼日時:2023/08/15 01:24

違法駐輪は犯罪ですから論外として、私の自治体では自転車の交通ルールを理解しないまま危険運転を繰り返す輩が極めて多いです(今まで完璧にルールを守っていたのは私だけ)



交通ルールをしっかり守って乗ることが大事ですよね。(「自転車が車道の信号の指示に従うべきかどうかの条件がある」とか、そういう事も知られていなさすぎますよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交差点の確認をしない、もしくは適当な人が多いこと。知らないところでちょっとした事故は多いはずです。
学校でも学年ごとに自転車のマナーは教えるべきですね。

お礼日時:2023/08/15 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!