プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車を押して歩くとき、法律上は完全に歩行者と同じ扱いでしょうか。
歩行者は左でも右でも好きな方を歩いていいのですか。
教えてください

A 回答 (5件)

>法律上は完全に歩行者と同じ扱いでしょうか。



そうです。

>歩行者は左でも右でも好きな方を歩いていいのですか。

歩道がある場合はそうです。

ない場合、そういう法律があるわけではありませんが、
右側通行が望ましいわけです。

http://law.jablaw.org/br_walker
    • good
    • 2
この回答へのお礼

降りて歩行者になれば左右は自由なんですね。
よくわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 09:29

自転車を押して歩く場合は、歩行者と同じです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/06 09:28

自転車を降りて押している時は歩行者と考えてよろしいでしょう♪



しかし、自分の都合で歩行者と自転車の立場をコロコロ変える卑怯な行いは慎まないといけませんよ♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/06 09:28

歩行者はどちらを歩いても良いのですが、出来るなら左側がありがたい。


狭い道で離合するときに、左側通行だと離れていく、または同速度で動けるのに対して、右側通行だと、こちらが止まっていても近づいてきます。
状況によっては身動きが取れなくなることがあります。
狭い道で双方同じようになれば、4者にらみ合いで全く身動きが取れず、歩行者が、まずは自動車の右側から越していかないと通過できないこともあります。

自転車の右側走行は法律でも違反ですが、同様の理由で特に困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/06 09:28

自転車は


基本は押して歩いている時は歩行者でしょうが
2段階右折などで降りて押している場合も左で
自転車に乗っていきますから境がわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/06 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!