プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、2月に雑居ビル3階にある企業に所用で訪れた際、そのビル1階の他社 C社の横に自転車を止めました。正面玄関ではなく、建物の横に止めたので、決して1階のC社の邪魔にはならなかったはずです。
用事を終えて、階段を下りて、さあ帰ろうと思って外に出たら、なんと、私の自転車が、勝手に歩道上に放り出されていました。前輪と後輪両方に鍵をかけた、すなわち2重ロックした自転車を、わざわざ路上に放り出すC社の態度に憤慨しました。
私は後日、その非常識なC社に、「人の自転車を勝手に路上に放り出さないでください!」と抗議したところ、「やっていない」などと、しらばっくれていました。私は許せなかった。
仕返しに、そのC社の駐車場で放尿したり(従業員に見られて、にらまれた時はきまり悪かったですが・・・)駐車場の隅で二度にわたり脱糞をしたり(後日、様子を見に行ったら、私がクソした後は片付けられていましたが・・・)しました。正面玄関前にゴミを置いたこともあります。また正面玄関には「人の自転車を勝手に路上に放り出さないでください」と書いた張り紙を貼りました。

また、とある27歳の男の人は、C社の面接受けて腹の立つことを言われた腹いせに、そのC社駐車場に止めてあったC社所有車のサイドガラスをコンクリートブロックで4回叩き割ったり(コンクリートブロックはそのまま車内に入れたとのことです)、雨でぬれたゴミ箱の中身を、サイドガラス割った直後の車の中に入れたり、サイドミラーをハンマーでたたき割ったりしました。その人はフロントガラスも割ってやろうかと何度もトライしましたが、さすがにフロントガラスは頑丈で、キズはついたものの、割ることはできなかったとのことです。

その27歳の人が実行した最大の仕返しは、C社の正面玄関をコンクリートブロックでたたき割ったことです。この時はさすがに大きな音がして、そのビル3階の企業(私が面接受けた企業です)の中にいた人たちが階段を下りて外に出て見にきたり、近所の住民が集まって騒ぎになったとのことでしたが、その人は腹いせ・仕返しの目的達成したことで「ふん!ざまあみやがれ!面接で俺の触れられたくない過去や俺の経歴・履歴書内容をからかった罰だ!」と快感に思っていました。またその人は、そのC社の駐車場で腹いせにオナニーもして、射精後の精液を駐車場にまき散らした、とのことでした。

そもそも、他人の自転車を無断で勝手に触って、別の場所に移動させるとは、あまりにも非常識で道徳に反する行為ではないでしょうか?「この自転車の持ち主の方へ 当社敷地内に駐輪するのはご遠慮ください 移動させていただきました」と私の自転車に張り紙を貼っても良かったのではないでしょうか。
私の大切な愛車である自転車を勝手に路上へ放り出された私は納得いかず、この非常識C社に対して猛烈に怒りがこみ上げましたので、私が間違っているのか正しいのか、それとも、このC社が行った行為(私の自転車を無断で勝手に路上に放り出した行為)は正しいのか、どうか遠慮なくご指摘やアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

寒かったこの冬も終わり、桜前線が北上しています。

暖かくなると、人も活動が活発になります。時には人をはらはらさせるような行動を取る人もいらっしゃいます。

それはさておき、県内一の進学校に入学が決まったとはおめでとうございます! きっと懸命に勉強した結果と、心からお祝い申し上げます。

さて大事な自転車を路上に放り出された、とのこと。さぞかしお腹立ちだと思います。人の迷惑にならない場所に置いておいたのに、このような仕打ちをされたなら私も怒ります。そんなことをした人間には謝罪をさせるべきでしょう。報復(仕返し)をしたい気持ちも分からないではありません。

最初に断言しますが、仮にC社の社員があなたの自転車を路上に置いたとしても、それだけでは何の法律、条令には触れません。これが、自転車を壊したなんてこと(器物損壊の罪)なら別ですがね。

あなたはC社の人が自転車を放り出した、と断言していらっしゃるが、その確実な根拠はおありかな? そう信ずるのはかまわないですが、C社の社員にそうされたから放尿と脱糞をしたのなら、それはやはり反社会的な行動ですぞ。

1. 報復の根拠たる犯人をあなたは合理的に特定し、証明できるのか?
2. その報復方法が社会通念上、相手に注意や今後の反省に生かされるものだろうか?

1.ではもし放り出した人がC社の社員でない可能性もあるわけです。となると、2.の行為は明らかにC社への不合理な嫌がらせにしか過ぎなくなりますよね?

道路放置そのものは犯罪ではありませんが、仮に法や条例に反する行為であなたが被害を蒙った際に、自分で報復処置を取るのは時として違法な「自力救済」となる可能性があります。今回の例では、放尿や脱糞がC社に対する威力業務妨害の罪になる可能性が大きいですよ。同社が警察に被害届を出せば、あなたが容疑者として特定されることはそんなに難しいことではありません。最近ではいたるところに防犯カメラの目が光っていて、若い女性であるあなた自身の放尿姿、尻をむき出しにして大便を垂れる姿が映っているかもしれません。

百歩譲って自転車を路上に放置したのが本当にC社の社員であっても、あなたが行った行為は許されるものではありません。重ねて言いますが、自転車の移動、放置そのものは違法ではありません。道徳違反でもありません。むしろ自転車を無断でC社の近くに停めておくことが道徳違反でしょうな。

小便や大便はトイレでしましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は、路上に自転車を勝手に放り出された直後は、抗議の電話だけで済まそうと思っていましたが、C社の社員が「やっていない」と言いました。これは私に対してしらばっくれた、ウソをついたと受け止めたのです。これだけなら、怒りの気持ちを持つだけで終わったかもしれません。

しかし、後日、とある27歳の男の人が、C社の中途採用面接を受けた際に、先述の暴言をC社 社長から言われて、かなり腹が立ったそうです。私は「やはり他人の自転車を勝手に路上に放り出すC社だもんな。ひどく悪質な会社だ。」という思いがますます募ってきました。バイト先の人も「他人の自転車を勝手に路上に放り出すとは、一体どういう社員教育してんだ」と私に同調してくれました。

私は27歳の人が面接で再三にわたりC社 社長から暴言浴びせられたことに怒りがますますこみ上げたので、駐車場での放尿・クソ、そして社用車の屋根にごみ箱乗せたり、正面玄関に「人の自転車を勝手に路上に放り出さないでください」と記載した紙を貼ったり、正面玄関前にごみをまき散らしたのでした。

お礼日時:2012/03/30 00:07

あなたの気に食わない回答でも、こういう意見もあるのか、と受け入れましょうよ。


それが多数意見だから。もう〆たら?
周りに同調する人がいないから、ここに来たのかも知れないけど、どこでも同じだって。

27歳の男の人のことは、もっとひどい人もいるって、つもりかも知れないけど、比べるならいい場合のみにしましょうよ。
それとも、行動描写が正確で、思ったことまでわかるってことは、そうとう親しい人?
まさか、質問者=27歳の男? いずれ捕まるよ。

>私の大切な愛車
なら、そこら辺にとめないで、遠くてもちゃんとした駐車場にとめましょうよ。
とられてもおかしくないよ。鍵なんて役に立たないんだから。

質問者さまには、ネットでつながっただけだから実害がないけど、実際に出会いたくないね。
コピペのお礼は結構。お礼欄で反発を見るのは違和感があるので、質問の補足でぞうぞ。

この回答への補足

世の中には善良な方だけでなくC社のような悪質・非常識極まりない、たちの悪い企業や店舗もあるし、悪質な人間もいるので、私は今後、私の大切な愛車である自転車は、めんどくさがって、そこらへんに気軽に止めることは一切せずに、指定された駐輪場へ確実に駐輪するよう心がけます。

私はこれまで、C社だけでなく、嫌いな企業や店舗の建物・車や、ムカつく人間の車にも放尿したし、ミラーを叩き割ったり根元から力づくで取っ払ったこともあります。ただし今後は見つかったりつかまったりするのがいやなので控えます。

補足日時:2012/04/11 01:21
    • good
    • 2

私も、当初は質問者さんが問題だ、と思いましたが


いや、女性でしたか・・・。

女性で脱糞までするとは、恐れ入りました。

絶対に敵に回したくないです。

まあ、C社も少しおかしいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は、いくら建物敷地内に駐輪されたからといって、他人の自転車を無断で勝手に路上に放り出すC社の非常識行動が、私に対する嫌がらせ、挑発行為と受け止めましたので、売られたケンカを高く買ったまでです。C社所有車の屋根の上にごみ箱乗せたこともありますが、まだかわいい方でしょう。
なお、27歳の男の人は、以前の職場を辞職して転職活動のためC社の面接を受けた際に、C社 社長から、
「まだ結婚できないのかね?」「大学を出て事務の仕事なんかできるのかね?」「どうして大学で学んだ学問を仕事に生かせないのかね?」などと、屈辱的な言葉を浴びせられたとのことでした。その場では「過去の自分と決別して、新たな気持ちで新しい仕事に頑張る気持があります」と力説したのですが、あっさり断られたそうです。
その27歳の方は、面接で不採用になったことは仕方がないが、「「大学を出て事務の仕事なんかできるのかね?」「どうして大学で学んだ学問を仕事に生かせないのかね?」と侮辱されたことが許せなかったそうです。ましてや、面接を終えて、C社を出る際に、受付の若い女子社員は、その27歳の方に対し無言だったそうです。来社したお客様がお帰りの際に、何も言わない受付の若い女子社員も非常識千万ですね。
こうした怒りの積み重ねが、27歳の人が社用車のサイドガラスを合計4回、コンクリートブロックでたたき割ったり、サイドミラーをハンマーでたたき割ったり、正面玄関ガラスをコンクリートブロックでたたき割ったり、雨でぬれたゴミ箱の中身を社用車内に入れたりしたのでしょう。

お礼日時:2012/03/29 11:52

 道徳を説く資格はないと思います。



 自分がされたことを何倍にもして仕返ししていますね。常識ではやりすぎの謗りを免れません。あなたのされたのは無断の移動で、しかも玄関横から隣接の歩道です。隠したり持ち去ったのではありません。それに対し、あなたは再三にわたって破壊や損壊、迷惑行為を繰り返しています。さらに糞尿を撒き散らすという行為の意味合いが分かっていないようですね。人間の尊厳に関わる部分ですよ。

 さらに悪いことには、本当にC社の人がやったことなのか確証がないということです。もう1人の人の言うことも、実際にC社の面接がどうだったのか、一方の話を聞いただけで、確証はありません。タダの腹いせかも知れないのです。

 被害届けを出されたら、あなたに勝ち目は万に一つもありません。自動車の修理費や糞尿による営業妨害など多額の損害賠償を覚悟してください。自転車を無断で移動させたのがC社であると証明できても、笑い飛ばされてあなたの負けが確定します。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ただ、あなたのご回答の中で、一部気になる個所がありましたので、指摘させていただきます。
 
「あなたは再三にわたって破壊や損壊、迷惑行為を繰り返しています。」
私が行ったのは、憎らしいC社の駐車場でC社所有の車に小便引っ掛けたことと、駐車場の隅でクソしたことと、正面玄関前にゴミをまき散らしたことだけであります。

C社所有車両への器物毀棄行為は27歳男の行為です。書き忘れましたが、その人は、C社所有車にもマジックペンで「C社つぶれろ」と落書きしたとのことでした。

お礼日時:2012/03/29 02:07

C社の人がが移動させたっていう証拠でもあんの?


C社の人が動かしたとこ 見た人でもいるの?
そんなに触られたくないなら 最初から歩道へ
止めればいいこと。
放尿や脱糞ってさあ・・・・
そんなことして 恥ずかしくないの?
質問者さんがいくつか知らないけど最低だね~。
自転車を勝手に動かされたことを怒るよりも
自分の非常識を恥じなさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
C社の人間に間違いはないと思い、私は仕返しをしたので、私の行動は間違っていません。

あなた様のご回答の中で、「質問者さんがいくつか知らないけど最低だね~。
自転車を勝手に動かされたことを怒るよりも
自分の非常識を恥じなさいよ。」とありましたので、お答えします。

私は最近中学を卒業したばかりで、4月から県内No.1の進学校に入学する才女です。中学時代は学級委員や生徒会役員をしたエリートでした。読書感想文コンクールで学年金賞受賞したり、弁論大会で学校代表で出場したこともあります。私のように、県内最大の進学校に入学する優秀な女子であっても、私のどの部分が非常識なのかわからないので、bananamycat様、私のどこが非常識なのか教えていただけますか。非常識なのは私の自転車を勝手に無断で路上に放り出したC社の者だと思いますが・・・・
どうかご指摘お願いします。

お礼日時:2012/03/29 02:22

>それとも、このC社が行った行為


>(私の自転車を無断で勝手に路上に放り出した行為)は
>正しいのか、どうか遠慮なくご指摘やアドバイスお願いします。

 そもそも C社が行った確たる証拠もないですし
仮にC社が 行ったとしても その腹いせに
・駐車場で放尿したり
・駐車場の隅で二度にわたり脱糞をしたり
・正面玄関前にゴミを置いた

 このようなアンタの行為は 非常識で
道徳に反する以上に 犯罪行為でしょう

 従って アナタは正しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の大切な自転車を、私がC社の脇に止めたことをC社の者が気に食わずムカついたために、C社の者が勝手に無断で歩道上へ放り出したことには間違いないと思います。それだけでも私は非常に腹が立ったのに、私がC社へその件で正当な抗議の電話した際、「やっていない」としらばっくれたことが、私の逆鱗(ゲキリン)に触れたのです。C社の者が正直に「やりました」と言えば、私も怒るだけで済んだかもしれません。やっておきながら、「やっていない」とC社の者が平気で、県内最大の進学校に入学する才女の私に対してウソ付いたことが絶対に許せませんでした。

そもそも、他人の自転車を無断で路上に勝手に放り出す行為というのは非常識千万ではないでしょうか。

お礼日時:2012/03/29 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています