プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でミスした時の話です。

すみませんでした。
と言うと、
「すみません、じゃない。いろんな人に迷惑かかることなんだよ。」のように
言う人がいると思うのですが、

すみませんと言う以外に言うべき言葉はないのに、
なんで否定するのですか。

そういう場面の決まり文句ですか?

A 回答 (10件)

「ごめんで済めば警察いらないよ」というのと同じことです。



あなたが、仕事のミスをしたとします。
その「ミス」というのが果たして「どういう影響を周囲に及ぼすのか」というのは、あなたが体験してみて初めてわかることではないでしょうか?。
心が痛むというか、そういう体験が必要だということですよ。

口先で「すいません」だと、それで終わりになってしまうから。
その先の成長が出来なくなってしまうし、それでは会社の一員として使い物にならなくなってしまうから、敢えてうるさく言うのです。
本当はきっと、その人も言いたくないと思います。
人に恨みを買うのは嫌ですもの。

まあ、中には怒り足りないというか、そのための決まり文句として使う人もいるでしょうけど…元々の意味するところはそこですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回言われた件の場合は、人を諭すようなそんな高尚な意味は含まれていないように思えました、笑、
とはいえ、口で謝ってるだけなんて思われていたら、嫌だな。

お礼日時:2018/08/11 00:31

気おつけます で良いと思います

    • good
    • 0

単に、イライラが治まらないだけです。


そんな人に言葉で冷静になってもらおうとしても無理です。
本当に怒りがひどい時は、ただひたすら謝り続けると決めましょう。
言い訳をすると揚げ足を取られるので、
ただひたすらすみません、申し訳ありませんを言い続けましょう。
それ以外に言わないと、そのうち相手のテンションも下がってきます。
話し方に勢いがなくなり、冷静になってくるのがわかるようになれば、
しめたものです。
思い通りにいかなかったから怒っているだけの相手に、あまり
反省したり、自分が悪いなどと思いこまないようにしましょう。
失敗やミスは仕事においても付き物です。
そんなことで、いちいち怒っている人はバカですから、気にしないようにね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

割り切ってますねぇ!!笑
回答者様は、落ち込むことがなさそうですね!!( 」゚Д゚)」

お礼日時:2018/08/11 00:24

反省の気持ちが相手に十分伝わらなかったとか、一言言い返さないと気が済まない性格の人がこんな言葉を発したとか、いろいろあると思います。

「すみません」の他にもいろいろ言うと弁解しているなんて返してくる人もいますし、謝り方は難しいです。まあ何が返ってこようと平身低頭しかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスが多すぎて、すみませんと言っても、反省が足りていないと思われてる感は、あります。。

お礼日時:2018/08/11 00:20

「すみません」という言葉の意味をインターネットで調べてみたら、想定したとおり、「謝るだけでは済まないことをしてしまいました。

」ということのようです。
そのため、今回のケースは、貴方が言った言葉を上司が言い直しただけだと思われますので、決まり文句としては貧相な気がします。

なお、謝罪の言葉には、「すみませんでした」以外に「ごめんなさい。」「大変申し訳ございません。」など、いろいろありますので、まずは「ごめんなさい。」と言ってみて、「許さん。」と言われたら、どうしたら「許していただけますか?」と畳みかけたら良いような気がします。

参考です。
人間は必ずミスをしますが、そのミスによって引き起こされた結果が、たいしたことない場合もありますし、重大な事態に発展することもあります。また、途中でミスに気づいて結果としてミスにならないこともあります。
 大事なことは、手間をかけずに出来れば今よりもっと楽な方法で、次はミスしないようにするには、どうしたら良いかを考えることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の自分の課題は、仰ったことそのものです。周りの人に言われます、どうしたら同じ間違いをせずに済むか考えなさい、と。あとは効率よく仕事をこなす方法を考えるように、言われます。早く正確に仕事を行うのは、とても難しいですね。

お礼日時:2018/08/11 00:19

なるほど、わかってないわ。

終わったなんて言えるなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(°̴̥̥̥̥̃♜︎°̴̥̥̥̥̃ )回答ありがとうございます

お礼日時:2018/08/11 00:33

ちなみに、そのミスで謝って回った人知ってます?ミスって他人が説明しなきゃいけない場面って多いんですよ。

あなたの知らないところで。
    • good
    • 0

早い「すみません」だと、その言葉の意味がわかってないと受け取りますね。

その後に誰に謝るか、言えます?それを今から考えてって意味で全くいうべき言葉です。あなたには。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と全く接したことのない電話の先の人で、担当者がやりとりした時点で、事は終わっています。
うち内のことなら、各所回って、いつも頭下げてます。

お礼日時:2018/08/10 13:11

あなたがミスをするということは、


あなた一人のミスでは済まないんだ。
みんながどれほど迷惑しているのか、分かっているのか。
という前段の言葉が不足しているからです。

そして、あなたからも
皆さんに大変なご迷惑をかけました。すいませんでした。
という言葉を言わせたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまい言い回しできませんでした

お礼日時:2018/08/10 13:07

「ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした」


で良いんじゃないのかな。

・・・本題・・・

謝って済む問題でない場合もありますからね。
また、反省していないように見られたら反省を促す言葉(内容)として使われることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビジネスって難しい。
謝って済む問題じゃない、っていう意味で言われたなら、納得がいきます。

お礼日時:2018/08/10 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!