プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、家族、友人、先生、夫婦、恋人などに嘘をついた事がありますか?
そして、その嘘がバレてしまった事があるでしょうか?

ぼくはあるんですねえ。最近のバレた嘘です。

ぼくは、VAIOノートを使っているんですが、
去年友人がNECのノートPCを8万でどうか?
と打診してきたので、安い(当時の相場の半額)と思い、
一発返事でした。
つまり、ノートPCが2台になる訳です。

しかし、妻にそのままに話すと、
「VAIOがあるのに必要ないでしょう」、と言われるので、
「いやいや、5万円だぞ。相場の1/4だ」
と説得して、ぼくのへそくりから買ったんですね。

そして、1年後、ヤフーオークションで、
SONY VAIO C-1が出ていたので、8万円で落札したんです。
そして、持っていたNECを出品して、9万円で落札してもらいました。

それを妻に説明する時に、「8万円で買ったNECが9万円で売れて、
8万円でVAIOが買えたから、1万円得したよ」
と言ってしまいました。

1年前のNECの購入金額を忘れていたんです。
すかさず、妻から「え?5万円で買ったんじゃないの、NECは?」
やっ、やばい。もう遅かったです。バレてしまいました(*^_^*)。

一般に女性は、昔の事をよく覚えていて、同じ質問を数ヶ月後にして、
矛盾をついてきたりしますが、女性が狡猾なのではなく、
嘘をつく方が悪いんですねー。トホホな事件でした。

皆さんはこういう事ってないですか?

A 回答 (6件)

愛妻家の一人として「妻に嘘をつく」なんて信じられないgoo_no_sukeです。

と言う訳で、妻以外には嘘をつきまくっています。

小学3年生の時、K君と夜釣りに行く約束をしました。
「K君と一緒に川に夜釣りに行ってもいい?」と母親にお願いしても、当然のごとく「絶対ダメ」の返事が返ってくることは解り切っています。
小学生の浅はかな悪知恵で「K君ちに遊びにいってきまーす」といって、夜釣りに行ってしまいました。
9:00頃帰ってくると、家の中が騒然としています。「どーしたの?」と玄関を開けた私の頭上に10連発の拳骨の嵐が・・・。
 夜7時を過ぎて心配した母親が、K君の家に電話すると「goo_no_suke君の家にお邪魔してるんじゃないいんですか?」と聞き返され、8:00になっても帰ってこないので警察に連絡してしまったそうです。
 その当時、誘拐が流行っていて過敏になっていたそうです。子供心に、
「こんな、貧乏なうちの子供を誘拐するわけねーじゃん。」と思いながらも100回以上「ゴメンナサイ」を連発させられました。

私はまったく覚えていないんですが、兄の話によると「何処に言ってたのー!!」と怒られた私は最初、
「オケラちゃんと遊んでたの」と意味不明の言い訳けをしていたそうです。

妻には、押入れに隠しておいた「お気に入りのHビデオ」を押収されたくらいで、他の嘘はバレていま・・・・
いやいや、嘘なんかつく筈ありません。なんてったって僕の妻は世界一ですから。ハッハッハッハッ、
ハァー・・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97997
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます、goo_no_sukeさん。

何とそんな悲惨な過去をお持ちだったとは。
子供というのは、やはり「浅はか」なんですねえ。

これは、でも、goo_no_sukeさんが同じ立場でも、
烈火の如く、怒るんじゃないですか?
「10連発の拳骨の嵐」は別にして(*^_^*)。

あ。「お気に入りのHビデオ」の発覚(*^_^*)。
これは何でしょう?
goo_no_sukeさん編集のディレクターズ・カット?
押収された物品は何処に?

「僕の妻は世界一」。いや、立派です。さすが!
でも、何かコメカミに汗が出てるような……。

こんにちは。

さっきお昼寝から目が覚めました。

友人から電話がありましたが、どんな事を話したか良く覚えてません。「寝てたやろう?」と聞かれましたが、「昼寝なんかするわけないでしょー!」と、答えた事しか覚えてないので、次に会った時に鋭く追及されるでしょう。

それはさておき、親にばれた嘘。子供の頃、そろばん塾に行かされていました。でも、遊びたかったので、行っているふりをして遊んでいました。初日だけ、親につれられて行ったので出席しました。1ヶ月後に、塾のお金を持たされたので、「今月分です。」と、お金だけ先生に渡すと、すぐ遊びに行きました。先生が、「初日しか来られてないので・・・」と、その夜、お金を返しに来られて、遊びまくっていたことがばれました。「これからどうされますか?」と、塾を続けるかどうかたずねられた親は、「済みませんが、もう・・・」と、断わっていました。3日ほどおやつを抜かれました。

家族にばれた嘘。うちの旦那と、知り合って2週間で一緒に暮らし始め、1ヶ月後には結婚した私ですが、「結婚するのは早すぎる!」と、反対していた双方の家族に、「一緒にいるだけ。」と、嘘をついていました。知り合って時間も経ってないし、若すぎるという理由です。あっという間に、ばれました。親は泣いていましたが、若いと言っても、親の許可はもう要らない年です。そのうち諦めて祝ってくれました。余談ですが、今では「あんたは男を見る目があるよ!」と、一目置かれています。うっしっし。

旦那にばれた嘘。「また、新しい本、買ったやろう!」と、聞かれても、「なぁん、前のやつを引っ張り出して読んでるんやん。」と、ごまかしていましたが、本を入れているダンボール箱が、どんどん増えていくので、ばれるっちゅうねんっ!!て感じです。「正直に言わんかったら、ほかすで(捨てるよ)!」と、本を荷造りし始めるので、正直に言いましたが、やっぱり、これはもう・・・と言う本を処分させられました。しくしく。

最後に、旦那と知り合う少し前に、付き合ってくれって、3歳年下の子から言われて困っていました。可愛げのある男の子でしたが、恋愛対象ではありませんでした。旦那と一緒に暮らし始めた事を言っても、良く電話をかけてきては、大学の話しなどをしていました。なんだかほっとけないような子だったので、電話だけは出ていました。入籍を済ませたある日、旦那に聞かれたとき、「うん、弟。」と、答えていました。意識としては弟のような存在でしたが、答えた瞬間にはばれていたようです。「弟」と、答えた時点で、彼に、恋愛対象ではないし、迷惑だと伝えました。泣いているような雰囲気を、電話の向こうに漂わせていましたが、それっきり今もどうしているかわかりません。旦那はいまだにその事について触れませんが、私には妹しかいないと、戸籍を見たから知ってるや~ん。馬鹿馬鹿。私の馬鹿。
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、いつもありがとうございますね。

ソロバン塾の嘘。はは。遊びたいですもんねえ。
お気持ちは分かりますよ。

ぼくは、高校の月謝(3500円/月 公立なので安かったんです)を
使い込んでは、特別横領罪として、小遣いのない日が続きました(*^_^*)。

ご結婚の嘘ですが、情熱的ですねえ。驚き。
またスピーディ。1ヶ月後に結婚ですか。
でも、結果が、「男を見る目がある」で、万歳ですね(*^_^*)。

そうそう。本の件は、我が家もそうです。
同じ嘘をついてますよ。仲間だ仲間だ、わっしょいわっしょい♪
しかし、完全にバレバレなんですけどねー。

幻の弟さん事件。
正にバレバレの大嘘ですが、追求しないのが、
思いやりというものでしょう。
ご主人は、充分、心得ていらっしゃる。
「男を見る目があ」った事は、ここでも証明された訳です。
しかし、その幻の弟さんは、今、何をしているんでしょうねえ。

ぼくも、昔、『ミス・神戸』になった女性に惚れてしまいまして、
何度も攻勢をかけたんですが、結局、弟扱いでした(*^_^*)。
だから、分かるなー、その人の気持ちは。

人はパニックになると悪事の記憶さえ飛んでしまうらしい。

同じく泥棒ネタなのだが・・・小さい頃、親のサイフからお金を盗んだ。
とりあえずバレずに済んで、しめしめなどと思っていたのだが、
その後、私はマヌケにも盗ったお金を妹に盗られてしまった・・「また貸し」ならぬ「また泥棒」。

「わたしのお金を妹が盗った~!」と親に言いつけに行った。
・・当然「そのお金は何のお金?」と問いつめられて泥棒が発覚。私だけ叱られた。

あー、あの頃は未熟だったな。
    • 0
この回答へのお礼

imainomさん、ありがとうございます。

しかし、やぶ蛇でしたね(≧▽≦)。
なかなか悪い事というのは、出来ませんね。

その後如何ですか?上達しましたか(*^_^*)?

小学生の時に母親の財布から1000円盗んで、即日バレて交番に連れていかれたのがコタエましたね。

「泥棒する子はうちの子じゃありません。牢屋に入れて下さい」っておまわりさんにお願いしている母親の姿は忘れられません。本気だったんじゃないだろか。

なんでバレたか、というのは、1日こづかい20円で貯金のセンスも持ち合わせない子供が、いきなり1000円のプラモデルを買って帰ったのですからものすごく当然ですよね。手にしたものは憧れのサンダーバードの1~5号のセットだったと記憶しています。

この事件で「ウソはバレるもの」と身にしみて学習したのでしたが、自分に都合の悪い事態に直面すると、やはり使っちゃうんですよね、ウソ。

いくらかお金がたまって、なんとかマイカーを手にして数カ月の頃、私には悪癖がありまして、スナックなどに車ででかけておりました。お酒にも強いし運転も上手い、と怖いもの知らずのと我が世の春だったわけです。
その日もいつものように一緒に飲んだ友人を車で送ってから帰路についたのですが、大通りから狭い道に入った途端、一気に酔いがまわって平衡感覚が失われました。
ブロック塀に突っ込んで車は大破、私は気を失っていたようです。気付くとまわりには夜中にも拘らず大勢のヤジウマで、あとで聞いた話ですが、私は死んでいると思われていたらしいです。頭から血を流してピクリとも動かなかったそうですから無理のない話です。

少し余談を。
実際には頭を切ってはいたものの軽傷で、救急車が来た時には正気でした。
病院で手当てを受けている時におまわりさんがやってきて事情聴取を受けました。私はあまりの事に茫然自失で相当蒼い顔をしていたらしいです。おまわりさんは飲酒を素直に認めた事、十分に反省している事、新しい車をツブしてしまった事、などを挙げて、ブロック塀の所有者に謝罪して弁償をきちんとする事を条件に不問にしてくれました。ほんとうに有り難い事でした。

問題はここからです。さて、親にはどう報告したものか、です。今日は夜も遅いし親も寝てるだろうから、今晩考えたらいいや、とばかりに帰宅してみたら、なんと起きてました。
いきなり第一声が「事故起こしたのか?」でした。
慌てた私は、「いいや。起こしてないよ。いきなり事故なんて、なんでそんな事言うの?」
とトボケました。

黙って私の頭を指差す父。

私の頭は包帯でグルグル巻でした。「あっ!」といったきり、言葉に詰まってしまいました。警察から電話も入っていたそうです。冷静に考えればわかる事ばかりですが、咄嗟につまらないウソをついてしまったことがとても悔やまれて、泣いてしまいました。

ばれてしまったウソ、というよりは、つく前からばれていたウソ、の話ですね。

ちょっとシリアスでしかも飲酒運転の話ですのでこの場にそぐわないと躊躇しましたが、coyoteさんや他の回答者の皆さんの寛大さに期待して投稿させて頂きました。
・・・でも、客観的に見るとマヌケでおかしかったりもしませんか?

人を巻き込まなかった事が大きな救いで、今こうしていられるのもその幸運があったからこそです。以後、「飲んだら乗るな」を厳しく実行している事を付記させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-powerさん、いつもいつもありがとうございます。

今回は、強烈でしたねー。
別に弾劾する場所ではないので、無事で何よりでした、
という感想ですよ(*^_^*)。

しかし、平然と嘘をぶちかましたんですねえ。
ちょっとコントみたいでしたが(*^_^*)。

ぼくの場合は、助手席に座っていて、
運転していた友人が、塀に激突。
ぼくだけが重症、という事故を負った事があります。

父親には、言うな!と妻に言っておいたんですが、
妻の挙動がおかしいというので、
父親が四国から、当時住んでいた藤沢まで
飛んで来た事がありました。

ぼくの事はいいとして。
でも、頭に包帯を巻いて、帰宅出来た程度の怪我で
良かったですよねー。
お互い気をつけましょうね(*^_^*)。

交通事故ネタと言えば、
ぼくの上司が「15年間、無事故無違反だぞ!」と
よく嘯いています。
嘘つけ!違反が見つかってないだけだ、っちゅうのに(*^_^*)。

プレステ2を買ったことを息子に隠していました。

バレたのは、1枚のツメ磨きがモトでした。

ツメを研く、なんていうオシャレなことを私(つまり母)がするばずがない。
従って、これは何かを研くためのものだ。
何を研く?包丁だって研ぐのを見たことない母だ。
たいていのことならほっとく母なれば、これは相当ほっといたらマズイことなのだ。
研かないと使えないものだ!そう、CDに違いない!
母のことだからキズをつけたに違いない。
音楽CD?違う!いつもブツブツに切れた音楽でも平気で聞いているではないか。
だとしたら、ゲームだ!そう、母がやりたがっていたタイトルが出たばかりではないか!でもプレステ2だからできないや、と残念がっていたではないか!
とするとどこに隠す?
そうだ箱だ、箱を探せ!プレステ2は箱が保証書になっているんだ!

・・・・・貴様は名探偵コナンか!???・・・ということでバレたのでした。
    • 0
この回答へのお礼

tnytnytnytnyさん、ありがとうございます。

いやあ、笑ってしまいました(≧▽≦)。
賢明な息子さんですよね。
嘘が追い詰められて行く状況がよく分かりました。

わずかな隙に、疑惑は忍び寄ってくるんですねえ。
気をつけないといけません。
あ。嘘を言わなければいいんですよねf(^^;)。

こんにちは。

こういう嘘は良いのではないでしょうか。
別にばれたからといって妻が悲しむわけではないので。

嘘自体が良いとはいっていませんが。

嘘はつかない方がいいことは間違えありません。
でも、嘘をついたことによって人が悲しむような嘘はだめだと
私は考えています。
でも、悲しむわけでもなく、例え、その嘘がばれても
笑えて済ませるような嘘はいいではないでしょうか。

また、これは相手に言ってはいけないと言う”嘘”
はまた難しくなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

jacquesさん、早速のご回答ありがとうございました。

「嘘をついたことによって人が悲しむような嘘はだめだ」。
仰る通りですよね。
ぼくの場合、妻は呆れて首を振ってましたが(*^_^*)。

「笑えて済ませるような嘘」で、
当事者が笑えられたらいいですよねえ。

また「相手に言ってはいけないと言う”嘘”」
となると、状況とか相手の性格とかタイミングなども
ありますから、なかなか言えないですね。