激凹みから立ち直る方法

郵便局留めの手紙について



はじめまして。
郵便局留めの手紙は、郵便局の名前と郵便番号の不一致だとどうなりますか?




郵便番号と住所があっていて名前が違う時もわかる方!

教えてくれるとありがたいです。
お願いします。

A 回答 (7件)

知人に聞いた回答です。


参考になりますでしょうか?
↓↓
郵便物の件に関して配達はしてなかったので憶測ですが…

郵便物を機械にかけて、郵便番号を読み取って仕分けていくので、郵便局留めでも戻ってくると思います。

また、郵便番号と住所があってて名前が違う場合も、宛名相違で戻ってくると思います。
    • good
    • 0

郵便番号と住所を読み取りバーコードが印刷されて仕分けされますので、住所と郵便局名があまりにもかけ離れていると受付局で弾かれ差出人に戻されるかと。

    • good
    • 0

局留めであれば


〒◯◯◯ー◯◯◯◯
□□局留め
△△様←届けたい人の名前

↑これになります。
郵便局の名前を間違えた。とは
あいうえお郵便局を
かきくけこ郵便局に間違えた。と言う事?

でも住所は「あいうえお郵便局留め」と書いていれば
その局には届きます。

ただし本来、届けたい方の名前を間違えてしまっていると受け取る時に面倒ですけどね。

ただでさえ局留めは身分証明書持参してサインしてじゃないと渡してくれないので
名前を間違われると証明するものないし
証明できなければ返却されますね。
    • good
    • 0

届かなければ差出人にもどされる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。その可能性もありますよね…

お礼日時:2018/08/13 16:18

郵便局名が正確で。

住所が書いてあれば届きます。
住所なしで例えば 郵便番号184-0000 府中郵便局留 だったら 府中郵便局に行かず武蔵府中郵便局に行くかもしれませんね。

>郵便番号と住所があっていて名前が違う時もわかる方!
違い方次第。
鈴木一郎が鈴木市郎や鈴本一郎などで同じような名前の家が近くになければ配達される可能性はありますが基本的には宛先不明で返送です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。言葉足らずでした。
郵便番号と住所があっていて…
の名前は、自分の名前ではなくて、郵便局の名前です。
申し訳ありません…

お礼日時:2018/08/13 16:17

>郵便番号と住所があっていて名前が違う時



届かない可能性が大。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし届かないとなればどこに手紙は行くのでしょうか…?

お礼日時:2018/08/13 16:13

多少の違いなら届きますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
なるほど!!

お礼日時:2018/08/13 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!