プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケで点数が取れるのと、歌が上手いのはちょっと違いますよね?
(伝わるかなぁ)

A 回答 (9件)

カラオケの点数、あてにならないよ。



早口で難しい『砂の惑星』で75点取れる程だから
    • good
    • 1

一概には言えないよ。


と言うより、一部に例外はあるが、点数と歌の上手い下手は「正比例」します。
ちなみに、カラオケの点数は「発声の良し悪し」でほぼ決まるので、「点数が高い」ということは「発声が良い」ということに。
そして、発声の良い人は歌がうまく、リズム感も音程のとり方も上手いです。
なので、音程を外すことはないからね。
これを勘違いしている人が多いんだよね。
「音符通りに歌うから点数が高い」ではなく、「点数が高い人ほど音符を外さない」なのだよ。
ハッキリ言うと、音符通りに歌えないようではお話にならないんだよ。

参考までに。
私は「99点」を出せる歌が何曲もあるので。
なので、プロの歌手と間違えられることもよくあるが。
そして「鼻歌で90点越え」もあるよ。
    • good
    • 1

単純に言えば、


機械は処理能力の関係で、
人間が100感じてうまいと判断しているところを10の要素だけで判定している。
そういうことです。
    • good
    • 2

楽譜の通りに歌うと点数は高くなるけど。


歌の上手い人って、わざと外すでしょ。
例えば演歌だと、演奏よりも少し遅れて歌うのが上手いとされますよね。
普通のロックやポップスでも、故意に溜めたりします。
それから印象的なメロディは強調するものです。
メロディの中で半音下げるのがキモになっている場合、その半音下げを多めに下げると、聞いてる人にはより強く伝わるのです。
でもそれをやっていると、点数は高くなりません。
    • good
    • 1

違いますね〜


音符どうりに歌い
点数が 高いですが

私は 小学校唱歌 と
言われます
    • good
    • 1

人の感じる「歌の上手さ」は言わば「アナログの良さ」なので数値化が難しいです。


なのでカラオケの機械による簡易な採点機能では採点できません。
ある歌で「ナ〜ナナナ〜」とメロディ追っただけでカラオケの90点台を取れた事があります。
その程度ですから。
    • good
    • 2

違いますね。


ここ数年「エモい」という言葉が流行っていますが、言葉通りエモーショナルな表現というのは採点できませんし。
    • good
    • 1

イコールではないですね。


ニアイコールではありますけどね。

カラオケの採点機能なんかでは測れない味みたいなものがある人はたまにいます。
が、大抵の人はそんなもの持ち合わせていませんし、味もある上に音程も音価も声量もバッチリの人も得点は高くなりますから
カラオケの採点は絶対的な基準にするにはバカバカしいが素人の歌うま評価には十分、てあたりだと思います。
    • good
    • 1

カラオケは採点基準で評価されるだけです。


気持ちは評価されません。

「歌が上手い」はそれなりの歌唱力は必要ですが、気持ちの表現が重要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!