アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつか自分で栽培した小麦でパンをつくってみたいと思っています。地元の小麦は、中力~薄力小麦なので、パンを作るには扱いずらいです。

なんとか、アオバコムギのような強力小麦を蒔いてみたいのですが、種の入手方法がわかりません。
種屋さんでは穀類の種は扱っていないし、農協を尋ねてみても特定の品種(中力小麦)しか扱っていません。

ちょっとインターネットで調べてもみたのですが、結局、栽培している農家を訪ねて種を分けてもらうしかないような話はありました。

もっと、簡単にインターネットとかで買う事はできないのでしょうか?

もしくは、ここに連絡すれば、種を分けて/売ってもらえるというところをご存知でしたら教えてほしいのですが、、、、

今年は、とりあえず、1アール分ほどあればよいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小麦ですか。

なかなか少量の種子を手に入れるのは難しいですね。

やはり、農業試験場への問い合わせが一番良いでしょう。
普通、農業試験場などでは、試験研究目的以外には種子を提供しないのが一般的なのですが、場合によっては少量であれば提供してくれることもあるようです。

どの地域にお住まいかによって、栽培できる品種は変わってきますので、問い合わせる農業試験場も変わってきます。
例えば、東北地方~中部くらいなら、東北農業研究センター育成の「ゆきちから」、九州とかの温暖地なら九州農業研究センターの「ニシノカオリ」など、品種によって問い合わせる先が変わります。
まずは、どの品種が作りたいのか(作ることが可能なのか)、検討してみることが必要です。

農業試験場から直接手に入れられない場合は、試験場に、種子を生産しているところを教えてもらいましょう。
どこかの地域で栽培されている品種なら、種子が作られているはずですので、手に入る可能性があります。
ただ、この場合でも、少量の種子を販売するのは、非常に面倒くさいことなので、対応してもらえないこともあります。
販売してくれる最低の量(例えば20kg単位とか・・・)で購入できればラッキーな方です。
大量に購入するはもったいないのですが、うまく保存すれば数年はもちます。
また、ちょっと高い買い物になりますが、種子にしない分は、どんなパンが出来るか、ためしに粉にしてみる、というのはダメでしょうか?

もう一つ注意が必要なこととして、小麦の場合、栽培の方法によっては、パン用の品種であっても、思ったほどパンに向かない小麦にしかならないこともあります。
栽培の方法も勉強が必要です。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
まず、近隣の農業試験場に尋ねてみることにします。

また、種子に使わない分、粉にしてパンを焼いてみるというのはgood ideaですね。我が家の大蔵省と相談しなければなりませんが、、、

(ちょっとニュアンスがズレているかもしれませんが、)昔買ったパン焼機の取説には、国産小麦は年によって小麦粉の品質が変化しやすく、パンの出来加減もムラができやすいので、品質が安定している輸入小麦(=アメリカ産)を使いましょう、と書かれていました。
プロが栽培しても、小麦の出来にムラができるのだから、栽培法は確かに勉強が必要ですね。

個人的には、「今年は、雨が多かったので、パンがあまり膨らみませんでした。」でも構わないとも思うのですが、、、

作物研究所

http://nics.naro.affrc.go.jp/syusi.html
こちらによると、農業試験場で分けてもらえるのでは?

参考にならなくてすみません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、HP開いたところ、「試験研究用に種子を配布することを除き、直接生産用種子を配布することはできません。」とおもむろに断り書きが出てきましたが、ダメモトで尋ねてみることにします。