アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターミナルケアの要素の中で宗教的(霊的)アプローチというものがあると聞いたのですが、宗教的(霊的)アプローチを説明するのに福祉・医療関係の知識があまりない人に分かりやすく表現する為にはどのような言葉で表現すればいいでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

宗教的と言うのは少し違うかと思います.

スピリチュアルケアの事かと思いますが、霊的と言う方が良いと思います.
そこにからんで、キリスト教系の病院であれば、牧師がいたり、仏教系だったらお坊さんがいたりするようです.
死を目前にする患者さんから「死んだらどうなるのかしら?」などという少し、霊的な質問を良く受けます.
それに対しての傾聴やケア、などの事をスピリチュアルケアと言っているかと思います.
宗教とはまた違った感じです。
キリスト教信者の方は、シスターの訪問を受けたりされる方も多いですよ.
一般病院であれば、その辺りの事になかなか対応する時間がなかったりするのですが、ホスピスだと看護師がその辺りの心のサポートを行っていると思います.
    • 0
この回答へのお礼

宗教的というのは少し違っているのですね。参考になりました。ありがとうございます。