プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の事なのですが私が胃痛が激しくて病院に行きました。そこで検査をするのに内視鏡でとなり、私は胃カメラが本当に怖くて苦手なので鎮静剤をつかって眠ってる状態での検査を希望しました。以前もこの病院で同じようにしてもらったからです。
実際、鎮静剤を投与してもらったのですが以前の量より半分の量と言われたようなのですが私が痛みなどでボーっとしており聞きそびれていました。
そして胃カメラを入れられると息ができなくて苦しくて吐き出そうとしたんでしょうね、そして逃げ出そうとしたのか数人のスタッフに顔や体などを押さえつけられました。それで怖くなって暴れ出したみたいでスタッフの1人に怪我をさせてしまい、胃カメラを噛んだらしく修理代を請求すると言われました。
そして怪我をしたスタッフには被害届を出させると。
私にしてみたら鎮静剤で意識が朦朧としてる中で怖くて苦しくて逃げるのに必死の中で起きてしまった事です。
その後も意識朦朧の中で話をされましたが理解出来てなく、私自身が謝罪をする事も出来ませんでした。
妻が代わりに謝罪をしてくれていたのですが。

私にしてみたら今回の事は事故のようなもので
事前に鎮静剤が半分の量での効き目が分かっていたら
胃カメラの検査をする事もありませんでした。

修理代は何十万〜400万かかるとも言われました。
このような場合、私は絶対に支払わなければならないのでしょうか?
又、スタッフさんに被害届を出されたら場合、傷害事件になり私は逮捕されるのでしょうか?

医療関係者の方、またわかる方がいましたら
教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

この相談内容ですが、支払い義務に関してはないという判断が出来ます。


1)麻酔の影響での異常行動
これは、医師として十分予測が可能な内容です。
呼吸困難状態で、苦しくて錯乱状態となっていた時のことですので、正常な判断や意識がはっきりとしていませんので、この原因がある意味での「医療事故」に該当すると考えられます。

今後ですが、相談者側から弁護士を介入させてください。
色々と、病院側には不手際があるので、十分に争う事が出来ます。
また、相談者さんがスタッフをケガさせた件ですが、無意識状態ですので罪に問う事も賠償請求も原因が病院側の鎮静剤の処方量のミスですので争えば勝てるでしょう。
    • good
    • 1

逃亡の恐れがなければ逮捕はどうでしょう?



後は争うなら裁判で。

ま~勝てそうにないので、余計に支払いが増すだけでしょうけど。

係争中は他の病院で診療なさってください。
    • good
    • 0

私も以前はストレスからの胃炎で、鎮痛剤で寝てカメラしてました。

でも、今は鼻から入れる細いのがあります。口からの場合はカメラを噛まないように、マウスピースを必ず使用します。病院の対応何か変ですね。危ない時は、途中で止めますよね。普通。暴れたりするのは鎮痛剤や麻酔使う時は、考えられることです。異のなかで出血したり、何か緊急を要することがあるなら状況は分かりますが、人それぞれ不安や痛みなど違うし、よっぽど怖かったんだろうと推測します。もしそうなったら弁護士の先生に対応してもらうのがいいと思います。私一応ナースです。ベットから落ちないようにはするけど点滴使っていたらそれで対処しますよ。スタッフさんは、気の毒ですが、先生完璧脅迫してますよね。病院変わったほうがいいと思います。私なら、警察に相談して、弁護士の先生に相談しますよ。
    • good
    • 0

医療関係に勤務してました。


そんな例は無かったですよ。

麻酔等なしで、故意に暴れたりモノを壊したりすれば、そういう場合もあるでしょうけど。
逆に、こちらも訴える、と言えばどうでしょう?
病院は風評が怖いでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!