アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働き方について相談です。

27歳女です。転職2回経験してます。
3社目で働いていますが、年内に転職を考えています。

◎正社員と派遣社員と契約社員として働く場合のそれぞれのメリットデメリットを教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

・正社員


 仕事の中核を担っていける
 仕事を作ったり回したり与えたりする側になれる
 同じ会社で長く働ける
 その会社での仕事にやりがいを感じる人向け

・派遣社員
 直雇用ではないので人事評価も無い訳、割り切って働ける 定時帰りなどしやすい
 それで契約満了になったならそれだけのこと、と思える人向け
 もしくは他にやりたいことがあって短期で働きたい人向け
 契約絡みのことは派遣会社の担当者を通してやり取りするので待遇などの交渉が苦手でも交渉しやすい

・契約社員
 いつでも契約満了になる可能性があり、会社側に都合の良い形態
 正直なところ「何年もの間も安く使われる」という印象
 正社員にステップアップできる可能性は残されている
 その会社で正社員になって貢献していきたくて頑張って目指したい人向け
 その会社の業務経験やスキルアップのための踏み台と考えられるならアリ

給与がどうとか待遇がどうとかではなく、その会社の仕事に対してどう関係を持つかでどの形態が合っているか判断するのが良いと思います。
    • good
    • 0

下記サイトが良くまとめられていると思いますのでご参考まで。


https://xn--n8j9do164a.net/archives/5542.html
    • good
    • 0

派遣と契約は、仕事が社員並みにできなければ首切りの期間限定の使いすて要員


社員は、鬱になったら移動だが派遣と契約は仕事がなくなる。

契約社員歴10年より
    • good
    • 0

もう三回目でしょう


そんなことを比較している余裕はないと思うのですが
    • good
    • 1

給料が(年収で)2割以上上がる転職は良い転職。



そうでもない転職はやめといた方が良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!