プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[つわりみたいな??]
白米炊きたての匂いと白米単体で食べると吐き気が起きます。高2の女子高生です。妊娠どころか男性ともお付き合いしたことがないのでつわりはあり得ないです。
ジャーを開けたときに出る湯気が顔に当たるだけでも気持ち悪くなります。いつからこうなったかわからないくらい、ずっと悩まされてます。匂いだけで吐き気がしますし、実際吐くこともあります。ご飯の匂いを想像しても吐き気・嘔吐に襲われます。また、白米単体もダメで、小学校の時の調理自習で「白米・味噌汁」を作る時も、口に入れることもできませんでした。みんなからも変だと言われます。匂いの時よりご飯単体の方が症状が重く、何回も込み上げて来ます。
おかずと一緒に食べるのでも、比率が合わないと吐きますし、漬物とかもダメです。
昔から吐く癖があり、母乳の時も毎回毎回吐いてたと母が言っていました。
また、私みたいな方がいないかと検索したら、アドバイスで冷やご飯を勧める投稿もありましたが、私は冷えてるのもダメです。
今こうやって質問してる時も、白米を考えると気持ち悪くなります。
毎日高校で食べるお弁当も憂鬱です。友達の前だから吐けないしそんな姿見せたくないです。

この症状の原因はなんでしょうか?
私みたいな方がいらっしゃるのでしょうか?

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

ご飯で気分が悪くなった記憶によって、


ご飯=吐くとインプットされたのではないでしょうか。
トラウマという表現が正しいか分かりませんが、
そのようなものかもしれません。
ここでは診察行為が禁止されているので、
原因は何なのか?という質問に、明確に答えることはできません。

お弁当は、持参しているのですよね。
パンではダメですか?
私なら、娘がそこまで悩んでいるのなら、
ご飯はやめてパンを持たせます。
あるいは炊き込みご飯なら大丈夫とか、
お弁当の時間が憂鬱にならない方法を、お母様と相談するとよいです。
すでに相談済みで、それでもご飯を持たされるのなら、
お母様と一緒に、心療内科(メンタルクリニック)を受診してみてください。

私は軽いパニックで、電車に乗ると動悸やめまい、吐き気がします。
歯医者や美容院、外食も無理で、心療内科で薬をもらっています。
自由に席を抜けられない状況が苦手なので、
映画や、何かの説明会なども怖いです。
最初はこんなことで心療内科なんて大げさだと思ったのですが、
薬のおかげで快適になり、もっと早く受診すればよかったです。
薬の力を借りてでも、動悸を抑えて恐怖心をなくすことで、
いつしか薬なしでも大丈夫になる人も少なくないそうで、
先生には「アナタは軽い方だから大丈夫」と言われて安心しました。

ご飯を食べるために毎日薬を飲むというのは現実的ではないので、
服薬はおいておいて、
心療内科(メンタルクリニックなど)で相談するだけでも違うと思います。
何より、お母様に分かってもらうのが一番です。
    • good
    • 0

この症状の原因ということで、病気と捉えるなら、病院での検査になるのでしょうけど


確かに、本当に、白米が嫌いなだけにしては、ちょっと重い感じもするけど、例えば、炊飯器で
具だくさんのピラフとか、味の濃そうな炊き込みご飯などが、炊けたと想像してみて
どうですか?やっぱり、吐き気しそうですか?もし、大丈夫なら、単純に白米が嫌いというだけで
無理に食べようとしなくても、いいんじゃない?他の糖質や、炭水化物は、いっぱいあるし。
    • good
    • 0

白米のアレルギーってあるのかわかりませんが……



一度内科で相談されてみてはどうかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています