プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが大きくなっても過保護な親が一部いてたまに驚きます
いつも子どもと一心同体でいる気持ちに理解できないです
子離れできない人は子どもが大人になっても小さい子どものように扱いをする人はちょっとおかしいですかね

A 回答 (6件)

いますね、子どもは別人格の人間であると認められず、


我が子は自分の物、みたいに思っている人。
世間の風潮もあるのかもしれませんね。
いい年下大人が、親や祖父母をパパママ、じぃじばぁば呼びしてますからね。
いくつになっても親が子供を心配するのは普通ですが、
小さい子ども扱いするのはおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/31 01:04

子供が親離れして自立心があればいいのよ、親が過保護だろうが。

親離れ子離れしてない親子は傍から見たら違和感があるけど、でも親子なんだから他人がどうこう言えません。親からみたら幾つになっても子供ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/31 01:04

おっしゃる通りですね。


まるで、自分の寂しさを子供でごまかしているような人ですね。
子供には、子供の世界があるので、過保護は本人のためになりませんね。おっしゃる通りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/24 17:21

親にとって、いくつになっても我が子は、子供と思っている人はそんなに珍しくありません。



人は人であって、別におかしいとも言えません。

理解できない人であっても、社会生活です。
理解するよう努力しましょう。

昔、田中角栄氏が総理大臣になった時、「角栄はそのうち失敗するから、失敗したら帰って来させて、一緒に百姓をやろうと思う」というようなことを、お母さまが言ってられたことを思い出します。

私自身は、子供が高校生になったら、別の人格であり生活の干渉はせず、高校卒業したら金銭補助も不要という考えですが、他人の親子関係はその親子の問題です。
    • good
    • 0

私からすりゃ、「大きなお世話」と言う感じです。



私ゃ、いいおっさんだけど、私の子供(二人,成人前後)に対しては、過保護だと思うし。
私の親など年寄りですが、私や私の兄弟に対し、かなり過保護だと思います。

でも、親の愛情って、むしろそれで普通じゃないのかな?
いくつになっても、心のどこかでは、可愛くて仕方がない。
もし子供が苦しんでいれば、自分が代わってやれるなら喜んで代わるし、代われないまでも、一緒に背負ってやれるなら、喜んで背負ってやる。

何なら、子供の命が助かるなら、私の命でも差し出します。
言い換えれば、もし私より先に子供が死ねば、私も生きて行けないくらいのダメージを受けてしまいます。
私はいつもそんな気持ちなので、「一心同体でいる気持ち」も、あながち理解できないものでもありません。

ただ、お互いの年齢相応に、「それをどの様にパフォーマンスするか?」だけの話かと。
もし私の母親が、私に対して乳幼児の様に接したら、痴呆症を疑って、病院に連れて行きますが。
言葉の端々に、いまだに私を子供扱いする「過保護感」を察知する程度であれば、迷惑ながら、当然の「親の愛情」と受け止めますし。
両親が存命中は、私が「その子供である」と言う事実も、否定し得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/24 11:21

自分の子だから、大人になっても、親にはただの子供みたいに見えるから


過保護していると思います
心配している証拠なのであんまり可笑しくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/24 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!