アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日(というか今現在もなんですが(笑)、「幻魔大戦」をTVで放映しているんですが、
当時この映画と同時期に公開されていた、映画のタイトル(何か似たような感じのものだったような)がどうしても思い出せないんです。内容もまったく・・・・(^^;ゞ
ご存じの方おられません?
(ひょっとしたらこの作品と同時上映されていた(?)者のタイトルかも・・・)

A 回答 (7件)

同時期公開だと『クラッシャージョウ』でしょうか?


主人公の名前が“ジョウ”つながりだったので覚えていた
のでは…。

また、内容の関連性だと『超人ロック』も捨て難いところ
ですが、これの公開時期はちょうど『幻魔』『CJ』の一年
後なんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たった今放送が終わりました。(笑)
「クラッシャー・ジョウ」・・・
劇場で観ましたよ~。(笑)
でもなんか違うような~うむ~(^^;

お礼日時:2001/07/20 04:58

追加です。



同時上映は『バンデットQ』だったところが多かったよう
ですね。まだブレイクする以前のテリー・ギリアム監督の
作品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バンデットQ」・・・・
記憶にないですね(^^;
ちなみにそれはどんな作品だったのですか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2001/07/20 05:01

「幻魔大戦」は公開当時、映画館で見ましたが、その当時を振り返って思い当たったのが、「千年女王」。


確か、ニ作品とも1983年公開でしたよね。
漢字4文字、主題歌が女性ボーカルの英語歌詞、という点が「似たような感じ」ではないか、と。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっと・・・1000年女王ではないと思います(^^;
そのタイトル・作品ははっきり覚えてますから(笑)
でもわざわざのカキコありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/07/20 23:49

>endersgameさん



それ、違います。
正式なタイトルは『1000年女王』であって、『千年~』
というのはあくまで俗称ですので…。
    • good
    • 0

幻魔大戦ですか~。

懐かしいですね~。また観たくなった。(笑)
バンデットQはかなり面白い映画だったように記憶してます。正しくは「バンディッドQ」ですね。
空想上のお伽話を映像化したら「こうなりました」という典型的な映画だと思います。個人的に大好きな映画です。
ラストで、ショーン・コネリーが消防士役としてちょっとだけ出てますよ。参考までに。
ただ、これが幻魔大戦の同時上映かは全然記憶がないもので、わかりません。すみません~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「バンディッドQ」って、洋画なんですね。
記憶にないはずです。観た事ないですから(笑)
僕が覚えていたのは同じアニメの同時上映だったと思うのですが・・。

お礼日時:2001/07/20 23:53

>crimsonさん


そうでした、回答した後、ずっとなんか違うような・・・、と思っていたんですが、「1000年」でしたね。(^^ゞ
で、調べたところ、更に間違いが発覚。幻魔大戦は1983年3月封切りでしたが、1000年女王は1982年でした。
83年3月、封切りのアニメは他に、前述の「クラッシャージョウ」と「宇宙戦艦ヤマト完結編」で(ドラえもんやDr.スランプも3月でしたが)、「うる星やつら オンリー・ユー」が一足早い2月封切りです。
その後、5月に「ゴルゴ13」、7月に「ザブングルグラフティ、ドキュメント太陽の牙ダグラム、チョロQダグラム」などがあったようですが・・・。
とここまで書きましたが、ご質問って、日本のアニメ作品なのでしょうか???
「バンディットQ」はcrimsonさん、taka-0さんの回答にあるとおり、ファンタジーSFX系の洋画ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
当時の公開作品まで調べて頂いてどうもです(^^)
やはり、「クラッシャー・ジョウ」ですかね(^^;ゞ

同時上映、一体なんだったんだろう?
あ、関係ないんですが「時の旅人」っていうアニメはもっと違う時代でしたっけ?(^^;

お礼日時:2001/07/20 23:58

行き詰まってますね。

ちょっと発想を変えてみてはいかがでしょうか?
nacio25さんがご覧になったのが「同時上映」であるとして、「幻魔大戦」の公開された1983年と限定しなければ、角川製作のアニメには以下の作品があります。

1983/03 幻魔大戦
1984/03 少年ケニヤ
1985/03 カムイの剣、ボビーに首ったけ
1986/12 時空の旅人、火の鳥(鳳凰編)
1989/03 ファイブスター物語、宇宙皇子
1990/09 ロードス島戦記 、宇宙皇子(天上編)
1991/08 アルスラーン戦記、サイレントメビウス
1992/07 アルスラーン戦記II、サイレントメビウス2
1993/12 Coo 遠い海から来たクー
1995/07 スレイヤーズ、はじまりの冒険者たち
1996/04 天地無用inLOVE
1996/08 X-エックス-、スレイヤーズRETURN
1997/08 スレイヤーズぐれえと、天地無用!真夏のイヴ
1998/08 スレイヤーズごうじゃす、機動戦艦ナデシコ
1999/04 天地無用inLOVE
1999/07 少女革命ウテナ、アキハバラ電脳組
2000/07 おじゃる丸、劇場版六門天外モンコレナイト
2001/12 サクラ大戦活動写真、スレイヤーズぷれみあむ

このうち、「カムイの剣(1985)」(抜け忍となったカムイが追っ手に追われる話)「時空の旅人(1986)」(少年少女がバスに乗って時代を漂流し、織田信長等に会うという話)が共通のスタッフも多く、演出のタッチが似ています。

「宇宙皇子(1989)」(日本神話をモチーフにした少年「小角」を主人公とした話)にも超能力っぽい描写がありますがタッチは少女漫画っぽいです。

「X-エックス-(1996)」はテーマもモチーフもそっくり(笑)なんですが、ちょっと時代が下がりすぎますね。

角川作品ではありませんが、キャラが似ている作品としては「アキラ」と「迷宮物語」(ビデオ)があります。

あと、「幻魔大戦」で、金田伊功さんが発明した「蒸気が立ち上るような超能力の描写」と「炎の竜」の作画テクニックは「さすがの猿飛」の「ハチャメチャげんまん大戦」でパロディにされ、「ミンキーモモ」や「ゴーバリアン」、「ドルバック」等たくさんのTVアニメに登場するので、こういう「パーツで似てる」アニメだと特定は不可能だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ調べて頂いてすいませんです(^^;

おそらく「クラッシャージョウ」だと思います。
でもいろんな作品調べて頂いてどうもありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/07/22 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!