アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前友人と話をしていて疑問に思ったんですが、自分の声や音をCD-Rに録音(書き込み)が出来るのでしょうか?カセットテープ時代はよく外部の音やメッセージを入れたり出来たけど、CD-Rとなると仕組みが違うので出来ないんじゃないかな?と私は思うのですが友人は出来る!と言います。もしそれが出来るのであればどのような方法で出来るのかぜひ知ってる方がいたら教えてください。出来るのであれば作ってみたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

出来ますよ!


PCにマイクをつないで
win標準機能のサウンドレコーダーで音声ファイルに
するのです それを単純にCD-Rへ焼けばOKです
但し、再生はPCでないと出来ません

この回答への補足

お返事ありがとうございます!CD-Rに入れる事は可能なんですね。再生はPCでないと出来ないんですか?普通にコンポやカーステレオなどで聴くように作れる方法は無理なんでしょうか?お手数ですが教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2004/11/03 19:56
    • good
    • 0

>ライティングソフトというのは普通にお店で~



売ってます。
WinCDRなら、録音ソフトも付録
nero Burning ROMなら、マニア向け?
B’s Recorder GOLDなら、シンプル。
他にも何種類もあります。

CD-R/RW付属PCやドライブを購入すれば、何らかのソフトが付属しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございました。ソフトは購入できるんですね。いろいろあって迷いそうですが参考にして録音頑張ってみます。

お礼日時:2004/11/04 18:33

ライティングソフトというのはCDを書き込みするソフトです。


PCにCD-Rが付いているのなら標準で入っていると思います

次に
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …
↑の録音用ソフトを用意してPCに録音します。
windows標準のレコーダーは60秒で終わりだし
ライティングソフトで直にと言っても
途中でコケタラそのディスク(Rの場合)お釈迦ですから録音用のソフトを用意するのが良いと思います
フリーの性能的にはあまり良くないようですが
でも取り合えず録音できりゃいい!と言うのなら
問題ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音用ソフトはフリーでダウンロードできるんですね。とりあえず録音できればいいので早速やってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/04 18:31

PCでないと再生できないと書いたのは


そのままでは出来ないからです
一般の再生機器で再生するには音楽ファイル形式
にする必要があります
CD-Rのライティングソフトで変換できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事していただいてありがとうございました。変換できるんですね。今日でも実験してやってみます。

お礼日時:2004/11/04 18:27

 パソコンに録音機能があるでしょ。


それでマイクから録音します。

 これだとWAVEファイルといって、
パソコンでしか再生できない形式なんで、
音楽CD作成ソフトで変換しながら
CD-Rに書き込むんです。

 昔、店頭の売り込みのおじさんの声など
テープに録音したのを流していましたが、
最近はCR-Rを再生してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2004/11/04 18:25

マイクやライン入力端子にオーディオ信号を入れて、PCで録音します。


また、ライティングソフトによっては、リアルタイムでCDレコーディグが可能です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!ライティングソフトというのは普通にお店で販売してるのでしょうか?パソコンあまり詳しくないので変な質問になってしまってごめんなさい。

補足日時:2004/11/03 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!