プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライブの動画や音源の視聴でギターは上達しますか?

A 回答 (4件)

まぁ、『どこを見るか?』『何を見るか?』でしょうね。



 見ただけでウマくなるなら、ライブに通っている連中は誰でもスーパーギターヒーローです。ボーッと『ほぇぇぇ~カコイイ~』などと感心しているだけでは、ライブを見てもコーフンするとかファンになるとか、その程度でしょう。

 画像を見ると、『どういう運指なんだ?』とか『オルタだとこの弦間は飛べないが、どんなピッキングしてんだ?』とか、或いは手元が見えなくても使用機材とか、ステージ上のアクションだって参考になるでしょう。
 また音源だけでも、空ピックのタイミングとかスクラッチの間合いとか、リズムキープや雰囲気作りには必須ですがコピー譜には十分反映されていない情報があります。
 画像を見たり音源を聞くだけでもメからウロコがポロポロ落ちるところが沢山ありますが、それは最初に『目にウロコが沢山重なっている=具体的な疑問や困りごとが沢山ある』からこそ、です。

 楽器演奏に限らず絵画でも彫刻でも陶磁器でもそうですが、折角高尚なモノを目の当たりにしても、受け取り手も『高尚な知識や感性』がないと理解出来ません。『他人の才能が理解出来るのも才能の一種』(=多くの凡人は、非凡な才能が目の前にあっても理解出来ない)です。
 普段の練習を抜かりなく続けてウデを磨きつつライブを観ると、沢山の発見がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/26 21:42

いや、全然無駄ではないでしょう。


運指やフォーム、ポジション取りなど、参考になる部分はたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/26 21:42

まったくしません。


実際に弾いて練習しなきゃ。視るだけでうまくなったら誰でもプロになれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/26 21:42

見ないよりは見た方がプラスにはなると思います。


気がつく部分もあるかもしれないし。
でも見てるだけで上手くはならない。
気がついたところなどを実際の練習で応用するとかすれば上達の足しになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/26 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!