アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自他共に認める京女・京男にとって、一般に「京都」というのはどこを指すのでしょう?
「京都府」は「京都」じゃなくて「京都府」だという人を多数知ってます。

1.京都市まで
2.上京区・中京区・下京区・左京区・右京区まで
3.上京区・中京区・下京区まで

どれですか?

A 回答 (4件)

京都にある銀座町とは・・・



東京の銀座にあやかって全国で「xx銀座」という
名前をつけましたが(でも、全国的に有名なのは
軽井沢銀座くらい)、京都は「都」というプライドから
「東京のマネなんか出来ない」と「xx銀座」という
名前は付けなかったのです。

しかし、「銀座」とは「銀貨の鋳造所(今で言う
造幣局)」という意味で徳川家康が全国で最初に
作ったのが伏見なんです。
その後、駿府に作り、その後に東京に作ったのです。
だから、銀座の本家は伏見なんです。

東京極=寺町京極のなぞは参考の U.R.L. の通り、
平安京ができた時は「中心の通りは朱雀大路(現在、
壬生寺のすぐ西側の千本通りにあたる)」だった
みたいですね。

そうなると「千本京極は新京極のマネ」って事に
なりますね。いつの間にか京極が「端」から、
「中心」の意味に変わってしまったのでしょう。

P.S.
京都の人にしかわからない話題なので「トリビアの泉」
に出しても無理だろうな~

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/k_30.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね~ 情報ありがとうございます。

新京極の方が寺町京極より賑わってるから、
寺町京極のほうが真似したような印象がありますが、よく考えたら、地名的には寺町京極が先で、
たまたま「新京極」通が後年、先に繁華街になっちゃっただけなんですよね。河原町通の隣だから。

お礼日時:2004/11/04 17:19

#1です。



最初は「市電の走っていたエリア(伏見稲荷線は除く)」
と書きたかったのですが、それではわからないかと
思って「通り」で書いたのです。
市電は「通り」で示した長方形に白川通りの部分が
付け加わっていましたね。
しかし、この定義では岡崎や蹴上は少し外れて
しまいます。

北を北山通りとしなかったのは、30年ほど前まで
北山通り界隈は田んぼだったからです。

「京極」は東の境を「東京極」=「寺町京極」で、
その隣に「新京極」ができ、西の境が「西京極」
だそうです。
それなら「千本京極」は????
全国の「xx銀座」みたいなものでしょうか?

ちなみに、京都の「銀座町」はどこにあるか
知っていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます。
「京都市」「銀座町」でぐぐってみたところ
「伏見区」が・・・。
京都に銀座町なんてあるのは知りませんでした。
これは昔からある地名なのでしょうか?

寺町通は御所も接しているのに、京極というのは
なぜなんでしょうね?

お礼日時:2004/11/04 15:48

おはようございます。



確かに京都府南部は奈良や大阪への通勤圏で京都と言う感じではないかも知れません。
やはり宇治川を渡らないと京都に入った感じがしないのですが。

昔はお土塀で囲まれた中が洛中で京都だったそうで周りは洛外として洛北、洛東、洛南、洛西があります。

ちなみに京極は京のはずれ、河原町はもう洛東と言うことらしいのですが。

西は西京極そのもの様です。

南北は北大路から九条辺りでしょうか。

ただ北は紫野泉堂町の北の玄琢にお土居跡があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔より今のほうが、全体的に東に広がってきているような気がしますね。
近代は鴨川、祇園のほうに、京都の中心ラインが移動しつつあるような。

宇治川、九条、西京極、
これらはおっしゃるとおりですよね。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/04 14:21

左京区といっても三千院も左京区だからね。


かと言って、3では狭すぎる。

北は北大路通り
南は九条通り
東は東大路通り
西は西大路通り

に囲まれた内側
及び周辺500mくらいはOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>南は九条通り
これはそんな感じですよね。
大体、京都駅が京都の南端にあるという気がします。

>北は北大路通り
>東は東大路通り
これは個人的にはちょっと厳しすぎるような気がするのですが・・・。
北は北山通くらいまでは含めていいような気がします。
東も、銀閣寺、南禅寺、哲学の道等があるおかげで、山のふもとまで結構開けていますから、白川通くらいまで含めてもいいような・・・。蹴上がボーダーという気がします。そうでないと、都ホテルが京都から外れてしまいますので・・・。

面白いご意見ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!