プロが教えるわが家の防犯対策術!

同志社女子大学と国立音楽大学の声楽科どちらがイメージ良いですか?

A 回答 (5件)

音楽大学!!

• 1
この回答へのお礼

同志社ブランドより音楽大学のどこがイメージ良いですか?

国立音大です。

同志社女子は印象が薄すぎます、特に首都圏で。
    • 1
この回答へのお礼

東京ではそうですね。でも音楽しかない大学なので他の学部との交流もなくて人間関係の幅も狭くなるから音楽で食べていけなかったら大変ってイメージです。

音大は学生数が少ないでしょうから、世間的なイメージは皆無でしょう。

良くは知りませんが、同女ならまだそれなりにあるのでは。

それと、イメージの何のと言う人には、音大美大はお勧めできません。
ノータイムで同女等々普通の女子大の普通の専攻をお勧めします。
音大美大、それも名の通ったところなら、ガチでしごかれるはずですので。精神を病むくらいだろうと思います。
お嬢様が行く何だか優雅で良い事があるところ、ではありません。

なお、他にもあるのですが、公序良俗に反しますし、あまり決めつけるのもと思いますので、差し控えます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。厳しいシゴキに耐えても収入はドイツに行くとかしないと教員以外は定収入厳しそうです。チャイコフスキーコンクール優勝しても働きながら劇団に所属とか聞くと、国がもっと優秀なアーチストに援助すべきだと思いました!N響でも平均給与が30万らしいので学費が高い分親が大変ですね。

あくまでも個人的なイメージですが、女子大だと推薦でも入れそうですが、

国立(くにたち)でなくとも音大だと狭き門を勝ち抜いて入ったように感じます。
でも将来的な事を考えると、まだ同志社女子の方がつぶしがきくように思います。
身内に音大卒がいますが、生活力は低いです。
それでも楽器の方なので、生徒を取ったりできますが、
声楽ではそれも難しく。せいぜい音楽の先生くらいでしょうか。
音楽で成功するのはほんの一握りでしょう。
知人のお嬢さんが声楽家でたまにコンサートを開きますが、
会場費、衣装代、チケット販売等、親御さんは大変そうです。
うちもお付き合いで買わされます。
    • 1
この回答へのお礼

声楽家が一番大変ですよね!オペラは日本語以外にイタリア語、ドイツ語、フランス語ですし、習いたい人は希です。コンサートは実費、二期会もチケットノルマあるようですし楽器みたいにN響などのように良いお給料が出ないので大変みたいです。高いお金かけて音大にいって海外に留学してお金使ってコンサート開いてって大変ですよね。やっぱり潰しが聞く大学が良いのでしょうかね。音楽学部以外の先生や友人との出会いがあるので幅は広がりますよね!

そのN響の椅子なんて僅かしかない。

地方のオケのバイオリン弾きが新聞配達している様子をテレビのドキュメントで見たことがあります。若手じゃ無いよ。
バイオリンじゃレッスンでも稼げないしね。プロの数と生徒の数とどっちが多いんだろう。
国の援助?冗談はよして。自助努力が足りなさすぎる。
稼ぐために裾野を広げるために、どれだけ「研究」「調査」しているでしょう。自分が教わったことをオウム返ししている人ばかりでしょう。これじゃぁね。
放っといても上手くなる奴にレッスンしても、付加価値を生まないんですよ。
下手な奴がそこそこ上手くなると、付加価値が生まれるんで。
それを地道に繰り返していくと、裾野が広がる。
本当に正しく育てれば、裾野はもっと広がっているはずなのです。
合唱部吹奏楽部、これだけあって市場がたったのこれだけ、というのは、やっていることがおかしいのです。レッスンやら何やら、ほぼ誰も一切評価してない、ということです。
従って、援助なんてとんでもない。

そういうわけで普通の女子大に行ってください。援助なんて要らない人になって。
    • 1
この回答へのお礼

クラシックは頑張って頑張って結局金持ちのヒモになるしかない悲しい世界ですね。でも結局音楽学部か美術学部しかわからないので普通の学部の世界がよくわからないのです( ;∀;)