プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クーラーがなくて普段から部屋が30度超えてます。湿気を出さずに、かつお金のかからない方法(冷風機を買うなど×)で部屋の温度を下げる方法ないですか?
体に直接何かをする方法は無しであったら教えてください…

A 回答 (13件中1~10件)

ありません。


外壁に水を掛けてみる。
緑のカーテンやよしずを使う。
扇風機で熱気を外に出す。
全て何らかのお金は掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでも調べてやはりそのような事が書かれていました。中々難しいものですね。

お礼日時:2018/08/28 02:57

歌丸に会いにイク

「クーラーがなくて普段から部屋が30度超え」の回答画像13
    • good
    • 0

氷枕を、使う。


あとは、公共の施設やショッピングセンターで涼む
    • good
    • 0

ハッカ油を薬局で買います。



薄荷から抽出したオイルなのでスースーしますから、それを水で薄めて、(洗面器一杯分の水に一滴たらす)タオルを浸し絞り、身体中を拭きます。

それだけでも体がスースーします。
その状態で扇風機の風にあたると、寒いくらいです!
ハッカ油を入れすぎると、
鳥肌たつくらい寒くなります。
    • good
    • 0

水風呂に入る、はダメ?



あと、保冷剤をタオルに包んで首に巻く。
どこの家庭も使っていないのが冷蔵庫に転がっていると思うので、聞いて回ってわけて貰えばいいと思います。でなきゃ100均で買う。

これも「体に直接」の中に入ってしまうのかしら?
    • good
    • 0

金をかけずに?できません。


ならば、体温を下げたらいかが。これならできますよ、金もかかりませんが手間がかかります。難点は、持続性がないことかな。
やってみる?
    • good
    • 0

水分が蒸発する時に熱を奪われ冷えます(シャワーを浴びて扇風機にあたると、ひやっとするでしょ?)


だから 室内で洗濯物を干して 扇風機を当てればいい(2ヶ所の窓を開けること。北と南 西と東 風の抜ける方) ただし 湿度が上がるのでその方が不快に感じたらやめたほうがいい(感じ方に個人差あり)
    • good
    • 0

部屋の風通しをよくして、


(台所と同じ部屋の場合は)換気扇をつけ、対角線上に扇風機を回す。
違う部屋の場合は、全ての窓を開け、
扇風機を使う。

特に暑い時は、
◯ぬるいお風呂に入いる。ベタベタ感が良くなります。
◯SEA BREEZEなとをスプレーする。
特に、首の後ろ、腕、背中、腿にスプレーし、扇風機に当たると効果的です。
汗臭さも防ぎ、スーとします。


大量の汗をかくので、
塩分と水分補給に注意して下さい。
    • good
    • 0

濡らしたタオルで全身を拭いて垢を落とし、さらにタオルを洗って首に巻く。


そうして準備してからウチワであおぐ。

この方法で気化熱が奪われて体の表面温度はみるみる下がる。
あとは気が済むまでそれを繰り返す。

この時期、外気の湿気はもともと高いのでエアコンでもつけないかぎりは部屋の湿度は下がりません。
除湿のことはあきらめましょう。
    • good
    • 0

コンビニに退避する。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!