プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前に、ホームセンターにて、運動用の10kgのダンベルを購入しました。中国製です。コンパクトで、価格も3700円と手ごろです。構造は、グリップ部位は金属が露出していて、シルバーの色。両端の重りの部位には、転がり防止用、クッション用の観点からでしょうが、黒色の硬い合成ゴムで覆われていて、6角形を構成しています。

 多分、この種の合成ゴム系の素材に共通に発生する独特の刺激臭なのでしょう。鼻について、使えません。店頭にて、手にした際には、気が付かなかったのですが、持ち帰って、手に持って動かしてみて、物理的に刺激があって、温度も少し暖かくなる弾みからか、匂いが強くなりました。室内では、換気が出来ていても無理な状態です。よほど風通しの良い屋外ならば別ですが、現実的ではありません。 

 対策として、この刺激臭を防ぐ処置が簡単にできれば、それを試みたいとも思います。方法としては、洗剤で洗う、日さらし、雨さらし、等の処置。あるいは、刺激臭の拡散を防ぐ為に、塗料か何かでカバーする等の対策が想定しますが、可能性はあるでしょうか。 確実な、見通しが見いだせなければ、何も手を加えずに、早期に返品したいと思います。また、この事例は、この種の業界の皆様も、改善課題として、受け止めて頂きたく、ご提案します。
解決策の実例があれば、ご紹介下さい。

 尚、類似の事例として、以前にも、足や腕に巻き付ける重りを購入しました。これは、ビニル系の柔軟な素材のバンドの中に、鉄分を入れている物です。これも、同じ刺激臭がありました。これは、数年を経て、少しずつ刺激臭が減ってきたので、最近では何とか使えるようになりました。

A 回答 (1件)

刺激臭が強いというのは、低品質の素材が使われているのでしょう。


刺激臭を抑える方法は無いので、返品は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きまして、有難うございます。返品する事が、最も簡単な方法だと思いましたが、他の類似の物の中では、条件に合う物が、見つからないので、この製品に対策の処置を施して使う事を立案しました。一つは、匂いが発散する事を防止するために、シーリング材や幅広テープ等にてカバーする方法。もう一つは、悪臭の発生する部位であるゴム部を除去する方法です。

お礼日時:2022/11/26 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!