プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹と弟への劣等感で悩んでいます。
私は妹と弟がいる25歳の長女です。
妹は専門学校で成績がよく優秀賞でした。弟も私が目指していた職業を目指しており、成績もうまくいっています。
また、二人とも友達が多く、おしゃれで出来がいいです。その点私は専門学校を留年、中退し、今だに就職できておらず、友達も少ないし、性格も地味です。
二人が努力して掴んだ結果だも分かっているし、自分が努力不足だということも理解しています。二人との関係がうまくいっていないわけではないのですが、どうしても、引け目を感じてしまい距離をとってしまいます。
就職して自信がつけば元に戻れるのではないかと思っていますが、また失敗しそうで怖いです。
どうすればこの劣等感から解放され、前向きに生きていくことができるかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

You are you


あなたはあなたです。
あなたらしく生きなさい。
好きでもない仕事なんてしなきゃいい。
自分の好きな事をして生きていけるのが一番。
あなたの好きな事は何ですか?夢中になれる事は何ですか?
くだらない事を考えず自分勝手に生きなさい。
一度きりの人生です。
    • good
    • 0

兄弟が優秀だと劣等感を持つのは世の常です。

無職であることも強烈に劣等感を持つものです。

あなたが兄弟と同じ土台で競う必要はありません。あなたらしく、あなたが得意な分野で輝いたら引け目を感じることはありません。

無職で、面接を受けても落ち続けると惨めになります。

でも、はたから見ると頑張ってる人の姿は美しいと思います。

私もダメダメ人間で、特に周囲から同情されるのがとてつもなく辛かったです。でもここで逃げたら一生負い目を感じると思って、無様な姿をさらけ出して出来る限りの努力をしました。頑張っても頑張っても成果は出ませんでした。そうするうちに、同情してた周囲が助けてくれたり、応援してくれるようになり。

私の無能さは一生変わらないだろうと言われていましたが、ある時突然、出来るようになりました。

今のあなたに足りないのは自信です。口で言わなくても、オーラや言動から自信の無さが滲み出ます。そしたら周囲の評価も「何となく」下がります。嘘でもいい、あなた自信が「私はできる」と言い聞かせ、信じこんで挑戦し続けてください。必ず人生が変わります。
    • good
    • 0

質問者さんのお父さんかお母さんが社交的でどちらかが、あまり人付き合いが苦手ではないですか?


わたしは、知り合いが多いものの仲のいい友達は少しだし、
長男の兄さんは父に似て物静かです。
次男の兄さんは両親のいいところを
凄く遺伝していて
優秀で友達が多いです。
年が離れていて
二人とも家庭を持っているから
かなり距離を感じます。
兄弟は他人の始まりという言葉があります。
弟さんと妹さんが
家庭を持てば
また距離が出来ます。
家族でいられるのは
今のうちですよ。
    • good
    • 0

妹さんも弟さんもいい所はあり、


あなたにもあなたにしかない
いい所があると思います。
だから前向きに頑張ることが
大切ではないでしょうか。
    • good
    • 1

何で就職し無いの?


まずは其れからではと
思います。

仕事を為だしたら元気や自信
付きます。
    • good
    • 0

親に何だかんだ言われないんでしょう?「お前は兄にとか妹に比べて出来損ないで」とか、それが一番プレッシャーになるんだよ。

兄弟に劣等感を持っても仕方ないよね、もう25なんだから自分にプレッシャーをかけないと、妹弟に対しての劣等感から解放・・長女なんだから強くなりなさいよ。
    • good
    • 0

兄弟といえどそれぞれ違う人間ですからね



能力も性格も違いますよ!

気持ちは分からなくはないですが…あなたの得意なことや好きなことは何ですか?
それらにつながる仕事が見つかるといいですね!

二人の娘の母親としていいますが、そんなこと気にしなくても大切な子供ですから!!
あなたがあなたなりに楽しめるような方向へ進みましょう!
    • good
    • 0

素敵な妹さんと弟さんをお持ちなんですね!



劣等感、わかりますがあなたは目に見える部分のみを見ての劣等感ですよね…

自分の弟さんと妹さんの頑張りを認められて、お2人を凄く良く思われているあなたはとても素敵なお姉さんだと思いますよ。

友達も少なくて性格も地味とありますがとても慎重で派手な行動をとらない、つまり大きな失敗はしない方だと思います。
それはあなたの良いところではないですか?
よく子供に言って聞かせてますが「みんな違って、みんないい」という言葉があります。

あなた自身のことではなくて他人のことならそう思いませんか?

あなたにはあなたの良いところがあります!
なかなか自信を持つことは難しいのかもしれませんが大丈夫です!

失敗してもいいのです!
失敗した経験を糧にすればいいのです。何回でもその気になればやり直せます。
そのくらいタフな方が人としては人生が豊かになると思います。
苦い経験の中に一つの幸せが舞い降りたとき誰よりも感謝でき喜べる人だと思います!!

なので何かにチャレンジする時は根拠のない自信を持って臨んで下さい^ - ^
「大丈夫!私ならできる!」と…

なので少しでも早く今の劣等感から解放されて欲しいです^ - ^
    • good
    • 0

私も兄の方が優秀で、高校も大学も兄の方が頭の良い所に通っていました。


ですが、大学の途中で兄は落ちぶれ、
私は短大出て就職して、
今は結婚して1歳の子供がいます。
人生そういうのが全てではないし、
何があるか分からないので、
比べる意味本当にないですよ( ´⚰︎` )
    • good
    • 0

人と比較することに囚われているのでは難しいのではありませんかね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!