アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在IDEのハードディスクとスカジーのハードディスクにそれぞれWindows2000を入れて使っているのですが、OS選択画面に「システムが自動的に起動するまで0秒」と表示されるような状態でかなり反射神経を駆使してスカジーの方のWindows2000を立ち上げています。何とかしてこの「0秒」を「15秒」とかにしたいのですが初心者ですのでどこをいじったらよいのかわかりません。ほかの質問をみてboot.iniなるものをいじってみよう、と検索をかけましたがどこにもそんなファイルはありませんでした。

A 回答 (2件)

先ず、デフォルトのほうで立ち上げます。

次に
エクスプローラを開き 「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブ の順に選択し「詳細設定」を開く
「ファイルとフォルダの表示」の「すべてのファイルとフォルダを表示する」に変更し、
さらに「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」はチェックを外します。
するとCドライブの直下あるboot.iniをエクスプローラでも見ることができます。
そしたら後は、メモ帳などで編集するだけ

boot.ini
 [boot loader]
 timeout=XX
 default=.....
 [operating systems]
 .....

XXの所に制限秒を入れて上書き保存してやればO.K.なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りフォルダオプションをいじくるとみつかりました。フォルダオプションをいじくったのは生まれてはじめてかも。何か開眼したような気持ちです。

次の方法でも変更できます。

「マイコンピュータ」の右クリックから「プロパティ」を選択、または「コントロールパネル」の「システム」を選択し、「システムのプロパティ」の「詳細」タブ中の「起動/回復」を選択します。
 開いたウィンドウの「起動システム」の欄にある「オペレーティングシステムの一覧を表示する」の秒数を表示しておきたい数値にします。
    • 0
この回答へのお礼

多分こっちの方が"正規の"設定方法ですね。