プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのマウスのクリックが効きません。
一応電池切れでもなく、カーソルは動きます。
しかしクリックが効きません。

故障でしょうか?

A 回答 (10件)

マウスのクリックする際の接点の寿命ですね。

マウスは消耗品ですからね。
    • 0

マウスのクリックは左と右があると思いますが、効かないのはよく使うはずの左でしょうか、それとも両方でしょうか。

もし左だけならクリックボタンの下(マウス内部)にあるタクトスイッチがダメになっている可能性があります。タクトスイッチは公称100万回の操作にはもつことになっていますが、もっと早く壊れることもあります。

タクトスイッチはとても小さな造りになっているので、分解して修理するのは事実上は出来ませんで、どうしても修理で直したいのなら、タクトスイッチごと取り替えになります。1個がせいぜい100円ですから大した金額ではないのですが、買いに行ったり取り寄せたり交換する手間のほうが大変です。

マウスそのものも1千円はしないでしょうから、マウスを新しくしたらいかが?
    • 0

はい、故障です。

• 0

ボタンスイッチが壊れたんで、マウスごと買い替えましょう。

今のマウスのボタンスイッチには各社ともタクトスイッチが使われてるんで、こいつは分解して接点の掃除をした後、元に戻して動くようにするのは達人の技が必要です。普通に無理で分解が破壊になるのがオチ。外側の粉だったら分解せずに掃除できるけど、それじゃあ意味がないです。
    • 0

ボタンの接点が汚れているのでしょう。

分解して掃除すれば直ります。
    • 0

故障の可能性はありますね。

マウスは消耗品ですから。
数年したら、何らかがおかしくなりますよ。

ロジクールとMSのマウスは、3年の保証期間です(一部2年もあり)
その他のマウスは、半年の保証。バッファローの法人向けは、バッファロー曰く長期の1年保証
ロジクールとMSのマウスは、アメリカ方式の故障修理だから、マウスが来てから、送り返すかこちらで廃棄ですので。
    • 0

イライラして使い続けるよりも、新しいマウスに買い換えを推奨します。

今使っている物よりも、もっと軽やかに作業出来るはずです。
動く物、触る物は、人間も含めて、必ず壊れますから。
    • 0

マウスは消耗品です。

調子悪くなったら、新しいものに交換しましょう。
    • 0

クリックボタンを爪楊枝でそうじしてみな!

• 0

接触不良による故障でしょうね。

• 0