プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で African youth facing challenges of modernity というトピックでスピーチを作るという課題が出ました。modernity の意味を調べたところ、現代性と出てきたのですが、どのようにスピーチを書けばいいかわかりません。アフリカの子供たちのテクノロジー的な現代性へのチャレンジ、例えば技術が発展途中だから現代流行っているインスタとかツイッターとかYouTubeとかがあまり使えない、それとも社会や政治的な現代性へのチャレンジ、アフリカではまだ学校へ行けない子供たちが多いいから、現代の社会などに貢献できない、など。どのような現代性に着目してスピーチを作ればいいかわかりません、、、 それともmodernityの意味が他にあるのでしょうか? もし同じ課題が与えられたら、どのようなスピーチを作りますか? 教えてください!!!

A 回答 (2件)

日本が明治維新で、東洋で唯一近代化に成功した要因は、戦争のない江戸時代に、豊かに文化や文明が発達していたという土壌があったからでしょうこのあたりを「起」に持ってくる。

太平洋戦争で負けても、あっという間に復興したのも同じような理由だと思います。これを「承」で述べる。

続いて植民地として虐げられ、日本の古代社会にも届こうかという、近代化の土壌の整っていないアフリカの現状を「転」で述べる。

最後に、そういう遅れた社会から、一足飛びに現代社会に追いつく困難さをのべ、 明るい未来は描きにくい、前途多難であることを「結」で述べる。

• 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!参考にさせて頂きますm(_ _)m とても分かりやすかったです!

スピーチなのですから、お好きな現代性に着目して作り、語ればいいでしょう。

お好きなというか、ご自身にとって作りやすいものを作ればいいのです。modernityも自由に解釈すればいいです。

ちなみに、なぜこのような課題を与えられたのでしょうね。質問者さんはご出身がアフリカなのでしょうか。あるいはアフリカについて人よりも詳しいとか、アフリカについて学習したとか、これからするとか? そういったご経験や背景に沿ってのスピーチが期待されるのが一般的ではありますが。ただし、質問者さんが期待に応える義務はまったくないはずでもあります。

>それともmodernityの意味が他にあるのでしょうか? 

以下の通りです。
https://eow.alc.co.jp/search?q=modernity

>もし同じ課題が与えられたら、どのようなスピーチを作りますか?

私はアフリカの若い世代にとりたてて詳しいわけでもない日本のオバサンなので、まずはリサーチします。私は映画が好きなので、映画の中で描かれているものに着目して、好きな映画を紹介するスピーチにすると思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m とても助かりました!自由に、作りやすい現代性のテーマで作ろうと思います。本当にありがとうございました!