アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、期末テストです。
なるべくはやく教えていただきたいです。
お願いします。
whoは三人称なのでしょうか?
辞書などの例文に載っていたのですが、
Who teacthes English?
という文がありました(単語はちょっと変えています)
訳したら、誰が英語を教えますか?ですよね。
で、なぜ、teachってsがつくのですか?
三人称なのでしょうか?
この文のつくりが、基本的によく分かりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず、この質問には、貴方の学年がないと答えづらいかもしれません(汗)



Who are you?(君は誰?)→Whoは二人称
Who am I?(僕って誰だろう?(この言い回しは「ハリポタ」で出てきます・笑))→Whoは一人称

といった場合もありますが、
Who teaches English?
の文であれば、一般的に考えて、この質問を発した人物が『私(一人称)』、質問をされたのが『あなた(二人称)』、となるので『Who=誰=三人称』となります。
よって、『teach』しているのは現在のことなので、三単現のsをくっつけることになります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

中1ですが、英語はほどほどできると思うような、
できないような(汗
英検3級程度ですので。
準2は落ちてばかりです。

ありがとうございます。
三人称になった意味が分かりました。
というか、三人称という言葉の意味が今分かりました(笑
明日のテスト頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/03/01 22:36

テストの時は、“teach”を書き間違えないように。

打ち間違えてますよ。
    • good
    • 4

先程の補足です!


大丈夫だとは思うのですが、念のため(汗)

先程
『Who=誰=三人称』という紛らわしい表記をしたのですが、
一人称=自身(I,weなど)
二人称=相手(youなど)
三人称=その他(he,she,it,theyなど)
のことであって、
三人称=分からないもの・得体の知れないもの
という意味ではありませんので!
説明下手でごめんなさい!(>_<)

「三単現のs」も付け加えて説明すると、「動作の主体が三人称・単数・現在形(現在進行形は不可!)であるときにdo動詞(be動詞じゃない動詞)にくっつけるs」のことです。
私が教わったときと用語変わってないとは思うのですが…(汗)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!