プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父へのプレゼントにお酒を考えています。
職場の先輩から、百年の孤独をオススメされました。
父の好みは辛口の焼酎です。
普段は黒霧島?とか飲んでます。
百年の孤独は辛口でしょうか?
また、違うのであれば、辛口で美味しいものを教えてほしいです。

お酒を飲まないもので……

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>父の好みは辛口の焼酎


百年の孤独は、全然辛口ではありません。
しかも原材料は麦で熟成酒、アルコール度数も40度ありますから、普段から芋焼酎の黒霧を飲まれているならば、嗜好外だと思います。
まぁ、黒霧自体が辛口ではないのですが、辛口がいいならば「さつま志布志湾」がいいでしょう。
http://www.higoya.co.jp/fs/higoya/osm01
地焼酎で、地元中心に売られて飲まれているものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ご回答いただきまして、ありがとうございます。
百年の孤独はやめときます。
他の方のご回答にもあられたように鹿児島の焼酎を送ろうと思います。
なので、今回はさつま志布志湾にします^^
他にもお勧めしてくださったお酒は今後プレゼントする機会に参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 18:10

ちなみに麹で選ぶのもいいですね。


黒霧島は名前の通り黒麹ですが、これは濃厚・どっしり系です。
対して、白麹はあっさり・すっきり系、黄麹はフルーティ系という感じです。
    • good
    • 1

しょうちゅう(本格)を飲む人は原料と製法にこだわる人が多いですね。

黒霧島は原料がサツマイモです。百年の孤独は原料が大麦です。芋焼酎飲みは米や麦の焼酎を飲まないでしょう。焼酎飲みは取っ付きのいい麦や米で入門し最後は芋に行きつくと言われています。
芋焼酎(他の焼酎も)は糖分ゼロなので糖分の甘さはありません。ただ銘柄によって甘く感じるものとさほどでもないものがあります。その差は原料の良しあし、製法による差です。芋焼酎飲みは甘さを求めているがほとんどで辛口を好きという人は稀ですね。そういうことから芋焼酎飲みは特に浮気しない、銘柄も固定です。

結論としては黒霧島(黒麹菌使用)がお薦めです。白霧島(白麹菌)、プレミアム黒霧島というものもあります。白麹と黒麹の違いは匂いとボディ感です。白麹はすっきり上品、黒麹は匂い強くボディタイプです。
なお、鹿児島の芋焼酎もおいしいですけどね。
    • good
    • 1

百年の孤独は、美味しかったですけど入手困難で、入手出来てもプレミアがついて高いです。


希少価値があるということと美味しいという点では良いと思います。

ただ、黒霧島とは全く違います。

芋焼酎に、辛口とかあるのかどうか意識したことはありませんが、スッキリとしたものがお好みなのでしょう。

おすすめは、「元老院」です。
黒霧島とは似ていませんが、きっと気に入っていただけると思います。
麦と芋のブレンドなのですが、まるでバーボンのようなスモーキーな香りです。
プレゼントとして、おしゃれです。
https://www.kinoshimaya.co.jp/products/detail33. …
    • good
    • 1

黒霧島は典型的な芋焼酎なので、味・香りの方向性は全然違いますね。


あと、百年の孤独も癖は無いものの、よくある麦焼酎とは違うものになっています。
芋焼酎から選んだ方がいいと思います。

あと、お酒の好みは、値段では決まりません。高級なものでも、好みに合わないと、普段使いの安いお酒以下になってしまいます。
目上やよく知らない相手であれば体裁として高いお酒を贈るというのもありですが、お父様であれば、飲める芋焼酎をたくさん貰った方が嬉しいということもあると思います。日常的に飲むとわかってる相手ならなおさら。
さすがに黒霧島はなんなので、それ以外の芋焼酎である程度人気のものをいくつか選んで贈ってみては。楽天なんかで売行かつ評価上位のものなんかは手堅いかもしれません。

お酒を贈ったら、一緒に飲んであげれば喜んでくれるかもしれませんね。結局はそこかも。
    • good
    • 1

焼酎も、黒霧島は芋ですが、麦、紫蘇、黒糖などベースが色々です。


お父様は芋焼酎のようなコクとくさみがあるのがお好みでしょうか。
百年の孤独は、麦ですね。
辛口ではないようですが、お洒落ですね。
https://www.nomooo.jp/column/53566/
私は日本酒派なので、味にこだわるのでしたら日本酒も候補に入れてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!