dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

失業手当は年金もらってるともらえないの

A 回答 (3件)

65歳になるまでの老齢年金は、失業手当(雇用保険の基本手当)と同時には受給できません。

どちらを受けるかの選択になります。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

また、65歳から65歳になるまでの間は、賃金および高年齢雇用継続給付金をもらっていると、老齢年金の額が減額(または全額支給停止)になる場合があります。

65歳からの老齢年金と失業手当(雇用保険の高年齢求職者給付金)との併給調整はありません。
ただし、65歳以降も老齢厚生年金と賃金との併給調整はあります。
    • good
    • 0

65歳未満で特別支給の老齢厚生年金を受給している方が基本手当を受給する際は、年金は調整されます。


65歳に達してからの老齢厚生年金や老齢基礎年金(こちらは元々調整対象ではないですが)は調整されません。
    • good
    • 1

どちらかしかもらえません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!