プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の二次会で、新婦が簡単な挨拶をすることになりました。50人ほどの友人のみの二次会です。

そこで、ゲストへの感謝を伝えたあと、「ここで報告です、、。」と意味深な雰囲気で語り始め、「私事ではありますが、、、」ここでざわつく会場。新郎と目配せさせ、お腹に手を当てながら、「大好きなお酒を1週間がまんしてましたーーー!!!今日はたくさん呑みましょーーー!!!」笑いに包まれる友人たち。

という挨拶はどうでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたは自分が不妊だとは思いもしないのね。


まだお若いのかしら。

二次会とはいえ、そういったスタートを好ましく思わない人が中にはいるのではないですか?

万人受けする挨拶は難しいのかもしれませんが、少なくとも万人受けしない可能性がある挨拶はすべきではない。
    • good
    • 0

子供が嫌いな人、出来ない人にとっては、ブラックジョークでしかありません。


止めた方がいいです。
50人もいれば、間もなく結婚する人もいるのでは。あるいは、そのカップルが参加していれば、そちらに話を振るのも手かと思います。
新婦が投げ上げた花束を拾った人が・・・の様な感じになります。
    • good
    • 0

挨拶って、自分の事じゃなくて皆への気配りだけど、あまり感じられないね。



単にお酒を我慢してきたという自虐話題で、「さぁここでみんなで笑いましょ」みたいな感じ、、ま、いいんでしょうけど。
    • good
    • 0

面白いと思いますよ。


妊娠を匂わせることの是非を言われるかも知れませんが、新婦が自分のことをいう分には誰も文句は言わないし、何といっても当日の主役なんだから、これ位の「お茶目」はOKでしょう。
    • good
    • 0

サプライズより、エピソードの方が良いのではないでしょうか。


妊娠を笑のネタにするのは好ましくありません。
不妊などで悩んでいらっしゃるゲストがいないとは限りませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!