プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください‼
シート1の出納帳に科目No.を入力するとシート2にある表から科目名が自動で入るようにしているのですが、必ず範囲内の1番上にある科目名だけ反映しません(#N/Aのままです)
。。
他の科目No.だと科目名がきちんと入るのですが…
なので毎回その科目No.の時には、検索値と範囲を入力しなおすのですがそうすると、きちんと反映してくれます。
数式を入れてるセル右下角からコピーしていて、直下のセルのみ検索値等入れなおさなくても反映されています。(例:A1のセルをA2:A10までコピーした際A2にのみきちんと科目名が入力される)

色々検索してみるも何が原因かわからずお手上げです。
どなたか教えてください!お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • このように入力しています!

    「エクセル 特定の数字だけVLOOKが反映」の補足画像1
      補足日時:2018/09/04 14:07
  • 参照シートです。

    「エクセル 特定の数字だけVLOOKが反映」の補足画像2
      補足日時:2018/09/04 14:08
  • =VLOOKUP(D5,科目!A7:B61,2)

      補足日時:2018/09/04 14:09
  • こちらもダメでした。

    「エクセル 特定の数字だけVLOOKが反映」の補足画像4
      補足日時:2018/09/04 15:06

A 回答 (3件)

ちょっと、


>毎回その科目No.の時には、検索値と範囲を入力しなおすのですがそうすると、きちんと反映してくれます。
>数式を入れてるセル右下角からコピーしていて、直下のセルのみ検索値等入れなおさなくても反映されています。

このあたりの挙動が実際のアドレスと違うので把握しにくいのですが
科目シートのA列を選択して、データタブ→区切り位置→完了を押してみてもらえますか?
    • good
    • 1

>=VLOOKUP(D5,科目!A7:B61,2)



=VLOOKUP(D5,科目!$A$7:$B$61,2,FALSE)

にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
$もつけ、FALSEをつけましたがやはり反映されませんでした。。

お礼日時:2018/09/04 15:05

実際の式を提示してもらえますか?



>検索値と範囲を入力しなおす
最初のセルだけ参照範囲がずれているということはないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!