プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日セブ島に行ったところボルテスファイブについて質問を受けました。
社会問題になるほどもの凄い人気だったそうです。
私はコンバトラーVやマジンガーZは大好きでよく見ていたのですがボルテスファイブはあまり見た覚えがありません。
ボルテスファイブはどういう意味か?との質問だったのですがどなたかご存知でしょうか?
確か5人の兄弟が出ていたのでそこからファイブはとったのかな?と思ったのですが。。。

A 回答 (5件)

ボルテスファイブは、英文字ではVOLTESーVとなります。

このネーミングには二つの意味があります。

電圧のボルトと、ネジのボルトをひっかけてあり、電気と合体を意味します。

ファイブは5つのボルトメカ(クルーザー・ボンバー・パンサー・フリゲート・ランダー)と、前作「コン・バトラーV」同様、VICTORYをひっかけています。

作品世界を確実に反映したネーミングです。

蛇足ですが、パイロットは剛健一、峰一平、剛大二郎、剛日吉、岡めぐみ、の5人です。
3人は兄弟です。敵ボアザン星のプリンス・ハイネルは、剛兄弟の実の兄でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンバトラーVが前作と言うのはマジンガーZがグレートマジンガーの前作ってことと同じですか?ボルテスファイブは本当に見た覚えがなくて。。。敵が実のお兄さんだったなんてショッキングですねえ。詳しい名前までありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 14:00

#3です。

お礼をいただきましたので、補足をさせていただきます。

「超電磁ロボ・コン・バトラーV」の後番組が「超電磁マシーン・ボルテスV」その後番組が「闘将ダイモス」3作品。

テレビ朝日・東映製作でサンライズが製作協力をしたロボットシリーズで、故・長浜忠夫監督作品。作品世界はまったく違いますが、同じ時間帯で放送され、同じ製作陣なので3作セットで取り扱われることが普通です。

ですから、前作「コン・バトラーV」と表記しました。

「バトラー」の成功要素を使って、さらに人間ドラマを加味して製作されたのが「ボルテス」なのです。物語は全く繋がりはありません。「マジンガーシリーズ」とは意味が異なります。

もう少し補足。ボルテスチームの基地、ビッグファルコンには秘密があり、敵ボアザン星の反乱軍が建造(造ったのは剛健太郎。剛兄弟とプリンス・ハイネルの父)したソーラーバードという宇宙船と合体しました。最終決戦のため「ボアザン星」へワープしました。もともと、ビックファルコンも健太郎が建造したもので、合体システムを装備していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ、とっても詳しい回答ありがとうございます。なんだかとっても見たくなりました。

お礼日時:2004/11/06 02:20

>コンバトラーVが前作と言うのはマジンガーZがグレー>トマジンガーの前作ってことと同じですか?



コンバトラーVとボルテス(5)は 監督が 同じ人です。
と言う意味の 前作ですね。
内容は まったく別の話です。 ただし 5体のメカが
合体してロボットになるという設定は 共通しています。
これは スポンサーの おもちゃ会社の都合でしょうね。

主役の剛兄弟とプリンスハイネルの父親は ボアザン星の王族だったのですが、子供が生まれたあと 地位を剥奪され、地球に亡命することになりました。 ここで ○○と言う言葉が ストーリーの 重要な キーワードになるのですが 今では 放送コードに 引っかかりますので 再放送やDVD化は オリジナルの状態では 無理でしょう。

最後は ボアザン星の○○を開放するために ボアザン星まで 乗り込みます。 #2さんが 月といっていますが
もっと遠い、敵の本拠地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。昔のアニメって良いものが多いのに放送コードに引っかかるので再放送できないってのが多いですよね。残念です。

お礼日時:2004/11/06 02:19

なつかしい言葉を聞きました。

何年前だろう??
私の意見も#1の方と同じです。

兄弟は3人です。残り二人は他人です。
合体するのに音声識別があるんです。30年経った現代でも最先端技術ですよ。あと、基地全体が巨大な宇宙船になってて月まで行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人兄弟だと思ってました。音声識別って風邪とかひいてても問題ないんでしょうか?基地が宇宙船でつきまでいっちゃうなんてすごいですね。知りませんでした。

お礼日時:2004/11/05 13:57

こんばんは。



超電磁マシーンだったので、
ボルト→ボルテス
5人だからファイブ。
(もしくは、5つのパーツから成るからファイブ)

・・だと単純に思ってました。

自信はありませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほどと納得しました(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/05 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!