プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん教えて下さい!

ダブルベッド
幅1420 、高さ840 、長さ2090なんですが
何畳分ですか?

畳一で、横91、縦182なのは
分かりますが計算が出来ません!
お力貸してください

A 回答 (3件)

比べる前に、まず「単位」をそろえましょう。

小学校2年の算数の問題。

ベッド(高さは無関係)
・幅1420  → 短辺:1420mm = 142cm = 1.42m
・長さ2090 → 長辺:2090mm = 209cm = 2.09m


・横91  → 短辺: 910mm =  91cm = 0.91m
・縦182  → 長辺:1820mm = 182cm = 1.82m

同じ単位に揃えれば、あとは数字の差(どっちが大きいか・小さいか)の問題です。
    • good
    • 0

この質問は何のためにしていますか?


>ダブルベッド
>幅1420 、高さ840 、長さ2090
このサイズのベッドが、畳何畳分で
収まるか?
ということではないのですか?

つまり、幅と長さが畳何枚の
スペースに入るかが分からないと
意味ないのではないでしょうか?

>畳一で、横91、縦182
は、ベッドのサイズと単位を合わせると
mm(ミリメートル)となり、畳のサイズを
10倍にします。

添付をご覧下さい。
緑枠はベッドのサイズ
黒線が畳です。

ですから、
ベッド 横1420 縦2090
畳1枚 横 910 縦1820
      ×   ×
となります。
畳1枚の大きさでは、
横も縦も、はみ出しちゃいます。
では、
畳2枚の大きさでは、どうでしょう?
ベッド 横1420 縦2090
畳2枚 横1820 縦1820
      ○   ×
横は収まりますが、
縦は、はみ出しちゃいます。

畳3枚の大きさでは、どうでしょう?
但し、3枚目は添付のように横に
レイアウトした場合です。
ベッド 横1420 縦2090
畳3枚 横1820 縦2730
      ○   ○
これで横も縦も収まりました!

ですから、
このベッドを収容するには、
★畳3畳分の広さが必要。
ということになります。

それとも、面積の比率を出して
何かが解決するのでしょうか?

いかがでしょう?
「皆さん教えて下さい! ダブルベッド 幅1」の回答画像2
    • good
    • 1

①2.09✖1.42= 2.9678


②0.91✖1.82= 1.6562


①÷②≒1.8畳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/05 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!