アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代の男です。血圧上130下60ですが、脈拍56に気になります。
普段脈拍数はいつも70以下ですが、さすが56前後になると、心臓が弱っているではないかと心配します。脈拍数低い以外、体の異常が感じていません。

A 回答 (4件)

正常値は60~80回だそうです。


50以下だと治療が必要とのこと。
あなたの場合は、正常と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

御年齢も御年齢で、心血管イベントの原因となる疾患が隠れている可能性があるので


循環器の事は専門医に任せるのが良いと思います。

ですが、参考までに
質問内容は、心臓が弱っている、つまり、心筋が弱っていないか?心配。。という意味だと思いますが

この場合、むしろ迷走神経が亢進した。という可能性の方が高いのでは?
必要ないのに、頻回で心臓を打つ必要はありませんので。

血圧が正常範囲に保たれている => 全身への栄養や酸素供給は血圧上は問題なさそう。
また何より自覚症状がないことから
問題がある可能性は低いのかな。って印象を持ちました。

あくまで、私見です。
質問主さんはもしかすると甲状腺機能が低下しているのかもしれませんし。
自律神経失調をおこしている可能性だってありますし。
自覚症状がない心筋炎の可能性だってあります。

問題ないかな・・って印象は、あくまで、私見です。

また血圧に関しても、この前後でどう変化したか?でも解釈は変わります。
例えば、先月まで高血圧気味だったのに、何も治療してないのに、収縮期血圧が130くらいまで落ちた。とか、そうなると解釈は全く異なります。

怪しいと思ったら病院できちんと聴診してもらって、循環器の判断をあおいでください。


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

お礼日時:2018/09/08 22:31

心配なら健康診断を受けられてはいかがですか?


医者でも何でもないネットの回答に納得できるのでしょうか?
    • good
    • 0

体に異常を感じていないなら50以下でなければまず問題は無いと思いますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/08 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!