プロが教えるわが家の防犯対策術!

このIQで大学に行けたのは奇跡ですか?
一般受験です。
偏差値45位の理系大学です。
センター試験は440/900でした。
写真は小1の時に受けた結果です。
中2で受けたものは、言語性IQ92、動作性IQ75、総合IQ82でした。
凹凸が凄いです……

「このIQで大学に行けたのは奇跡ですか? 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 中2の時に受けた結果がこれ

    「このIQで大学に行けたのは奇跡ですか? 」の補足画像1
      補足日時:2018/09/06 17:22

A 回答 (3件)

自分の思ってる長所と苦手なところはテスト結果とあってますか?


長所と好きな事は結び付きますか?
苦手なところは、避けながら暮らしていけそうですか? 卒業するのに問題ない?

昔の大学は何か秀でてるものがあれば他に苦手なものがあっても全然かまわなかったらしいけど
今はそうでもないらしいから難しいですよね。

で、その写真が鮮明でないのとグラフの見方がわかんないんだけど、
とびぬけてるやつの値はどの程度のものですか?
自分が周りより得意と思っていることだったり、点数的にも一般平均よりかなり高いんでしょうか。
もしそうなら、そういうところを伸ばしていくと人生楽かもしれませんね。

それだけ差があるとなかなか生きづらいかもしれんけど、付き合い方次第かもしれませんしね。
おしゃべりが得意でないのに、文章ではとても上手に表現できる人いますよね。
作家さんも意外とおしゃべり下手な人います。しゃべってても、まとまりなくて何言いたいかわかんなかったり。 あ、たまたま私の好きな作家さんがそうなんですけど。
無茶苦茶おしゃべり上手でしゃべったことだけで出版できそうな勢いの面白い方もいます。
頑張り屋さんだから数学得意なんだけど知能テストやると知的障害レベルで、医者から
「無茶無茶頑張り屋さんだね」と褒められた人しってます。数学がわかんなくてもやもやして悔しくて、簡単なとこからコツコツ何度も繰り返し勉強して高校入試では100点に届きそうな点数を取ったらしい。で、その人は国語的な知能が無茶高いんだけど、「国語なんて国語だし・・」みたいにできて当たり前だから嫌いだったようです。勉強するポイントがわかんない。
文章題はパーフェクトで、でも漢字や文法は記憶力が悪くて遅れとって、でも文章題がパーフェクトってとこが邪魔してなかなか頑張る気が起きないので数学より苦手科目。高校入試では90点程度。
でも、高校出たら勉強しなくなって、社会のことは誰も教えてくれない、教科書がないから
どうすればいいかわからなくなり、頭が空っぽになったまま 学生時代に頑張ったぞって言うのが勲章となり邪魔をして、ただのぽかーんとした役立たずになってしまった。

こまりはてて、病院へ行ったら自分に知的障害があり、反面、ずば抜けてるところもあることを知った。
もっと早く知りたかったらしいです。
エッセイで読みました。障害者版の「路傍の石」かな。ちゃんと療育や自分に合った勉強法を身に着けて進路を決めておけば、こんなに苦労しなかったはずなのに。
というお話です。
あーながいな。
    • good
    • 0

入学を喜ぶより、無事4年で卒業することに集中すべきです。

    • good
    • 1

>偏差値45位の理系大学です。


>センター試験は440/900でした。

成績だけ見ると順当というところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています